お客様サポート

サービスご利用に関するサポート情報

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よくある質問

※ 金額はすべて税込価格です。

  • 登下校ミマモルメ
    • ICタグは電池交換が必要?

      お使いのタグの種類により異なります。

      黄色のICタグをご利用の方

      電池寿命は約7年となりますので、小学校在学6年間で交換は必要ありません。万が一、ご利用中に電池がなくなった場合はご連絡ください。無償で交換いたします。

      白色のBLEタグをご利用の方

      白色のBLEタグをご利用の方
      電池の交換が必要です。交換方法は下記をご参考ください。

      • ①フタを開ける

        シリアルナンバー印字面を上にし、電池交換口にマイナスドライバ等を差し込み軽くひねり、上ブタを開けます。

      • ②電池を取り出す

        電池を矢印の方向に軽く押し込み、ツメ部分の引っかかりを外します。

      • ③新しい電池を入れる

        電池の「+(プラス)」面を上にして、斜め上から軽く押し込みながらツメにはめ込みます。

      • ④フタを閉める

        上ブタをストラップ穴側から、はめ込み完了です。

    • アプリでなにができるの?

      アプリの対象サービスは以下の通りです。提供サービスは学校によって異なります。

      • 登下校ミマモルメ
      • まちなかミマモルメ
      • 一斉メールサービス
      • 欠席遅刻管理機能(一部学校のみ提供)

      いずれもご利用には事前に対象サービスにお申込みいただく必要があります。(一部学校を除く)お申し込み手続き後に弊社より発行するIDとパスワードを使用してのアプリへのユーザ登録作業が必要です。申し込みからの流れについては各サービスページをご覧ください。また、すでに加入済みの方でIDとパスワードが不明な場合はお客様サポートページにて再発行方法をご確認の上、お手続きください。

    • メールアドレスの登録は?

      マイページからログイン後、「メールアドレスの登録・削除」からご登録いただけます。

    • メールアドレスの変更は?

      マイページからログイン後、変更前のメールアドレスを削除し、新たに受信したいメールアドレスご登録ください。

    • 登下校ミマモルメが急に届かなくなった

      まずは、こちらから通過履歴をご確認ください。(ミマモルメアプリでもご確認いただけます。)

      ≪通過履歴がない場合≫以下の可能性があります。

      • ミマモルメの設備設置箇所をお子様が通過されていない場合
      • ICタグが金属製のものと接触している場合
        (自動車に乗って検知箇所を通過された際にも検知しないことがあります。)
      • ICタグがランドセル・鞄に入っていない場合

      ≪通過履歴がある場合≫以下の可能性があります。

      • 迷惑メールの設定で、ドメイン[hanshin-anshin.jp]を受信できるように設定していない場合

        ※受信拒否をしていなくてもメールが届かないことや、携帯端末の迷惑メールフォルダに分類される場合があります。ドメイン[hanshin-anshin.jp]を受信設定されることを強く推奨いたします。

        ※ソフトバンクをご利用の場合は、「救済リスト」へ、メールアドレス[mimamorume@hanshin-anshin.jp]を設定されることを推奨いたします。

      • 各携帯会社(NTTdocomo、au、ソフトバンクなど)からお客様へのメール配信に不具合がある場合

        ※上記に該当しない場合、カスタマーセンターへお問い合わせください。

        ※ミマモルメアプリ(無料)は、AppStoreやGooglePlayの検索窓より「ミマモルメ」と検索し、スマートフォンにインストールしてください。

    • 利用料金は?

      「利用料金」と登録初年度のみいただく「初期登録料」が必要です。詳細は当ホームページの料金案内をご覧ください。

    • 転校する場合は?

      マイページよりお手続きをお願いします。
      なお、マイページよりお手続きができない場合は、弊社までご連絡ください。
      転校に伴い退会を希望される場合は、退会を希望する月の1ヶ月前までのご連絡が必要ですのでご注意ください。「一括お支払いコース」ですでに利用料金をお支払いいただいている場合は、残りの利用料金より返金手数料として1,100円を差し引いた金額をご指定口座へご返金いたします。

      ※タグのご返却だけでは退会にはなりませんのでご注意ください。

    • 卒業する場合は?

      自動で契約が終了しますので、退会のご連絡は必要ございません。ICタグを学校に返却ください。

      ※ご注意
       以下の場合は、必ず退会のお申し出が必要です。
       ①一貫校において、小学校から中学校もしくは、中学校から高校へ進学する場合(別の学校への進学も含む)
       ②登下校ミマモルメのオプションのGPSサービス・改札メールサービス

  • 改札ミマモルメみまもりオプション
    • 改札ミマモルメって何?

      お子様が「PiTaPa機能付きのキッズカード、ジュニアカード」を使用して関西私鉄の駅の改札を通過すると、あらかじめご登録いただいた受信方法(アプリまたはメール)で通過情報をお知らせする有料サービスです。

    • どこの駅で使えるの?

      関西私鉄の駅(一部改札除く)でお使いいただけます。JRはお使いいただけませんのでご注意ください。
      お近くの駅が利用可能エリアであるかはこちらからご確認ください。

    • PiTaPaカード以外のICカードは利用できる?

      「PiTaPa機能付きのキッズカード、ジュニアカード」以外では本サービスはご利用いただけません。

    • キッズカードからジュニアカードへの登録変更方法は?

      弊社へご登録いただいておりますPiTaPaカード番号の変更手続きが必要となります。一度弊社までご連絡ください。

      ※ジュニアカードへの切替方法等は各カード会社様へお問い合わせください。

    • 受信方法って何があるの?

      受信方法は「アプリ」と「メール」の2種類あります。登録にはログインIDとパスワードが必要となります。ログインIDとパスワードの再発行はこちらから行ってください。

    • 卒業する場合は?

      改札ミマモルメは自動で解約にはなりません。弊社までお電話をお願いいたします。

      ※一斉メールサービス、登下校ミマモルメとの解約方法とは異なります。

      ※高校をご卒業される場合は自動的に解約となりますのでご連絡は不要です。

    • 解約時にPiTaPaカードはどうしたらいいの?

      改札ミマモルメのご解約をいただいても、PiTaPaカードは解約とはなりません。PiTaPaカードのご解約は各カード会社様へお手続きをお願いいたします。

  • GPSサービス
    • ​GPS端末の受け取り方法は?​

      弊社からお客様がご登録いただいた住所に発送いたします。通常、申込完了後3週間程度でお届けいたします。

      ※長期休暇期間中やお申込みが集中する時期はお渡しまでお時間がかかる場合がございます。

    • GPS端末の充電の仕方は?

      ​ACアダプター(推奨:5V/1A、急速充電非対応)を別途ご用意いただき、家庭用コンセントから充電ください。
      充電の持ちが悪いと感じたら以下の項目をお試しください。
      通知設定を見直す。(履歴検索のモード設定によっては、充電の持ちに差が生じることがございます。)

    • ​GPS端末が故障した場合は?

      ​端末の保証期間は購入から1年間です。1年以内の自然故障につきましては、無償で交換いたします。なお、お客様による落下や水没、紛失、破損などは保証対象外となりますのでご注意ください。

    • ​卒業する場合は?

      GPSサービスは自動で解約にはなりません。弊社までお電話をお願いいたします。

      ※一斉メールサービス、登下校ミマモルメとの解約方法とは異なります。

    • 解約する場合は?

      退会される1ヶ月前までに、弊社カスタマーセンターまでお電話ください。

    • ​リアルタイムに位置情報を追える?

      保護者の方が設定した時間間隔(検索モード)で位置情報を確認し、行動履歴として残しています。カーナビゲーションのように端末の現在位置の変化をリアルタイムで自動的に捉え、地図上に表示することはできません。

  • GPSサービス(手動検索タイプ)
    • 誰でも利用できるの?

      65歳以上の高齢者の方であれば、どなたでもご利用いただけます。(一部自治体契約を除く)なお、お申し込みをされる方がお住まいの自治体様の中には、補助金が出る場合がありますので、こちらよりご確認ください。

    • GPS端末の受け取り方法は?

      弊社からお客様がご登録いただいた住所に郵送いたします。(一部自治体契約を除く)通常、申込完了後約1ヶ月程度でお届けいたします。

    • GPS端末の充電の仕方は?

      別途充電用USBケーブル及びACアダプターが必要です。各ご家庭にてご準備ください。

    • GPS端末を紛失・破損した場合は?

      弊社までお問合せをいただき、再購入をお願いいたします。 なお、その際の実費負担といたしまして、再登録料及び本体代として18,480円の費用が発生いたします。

    • 解約する場合は?

      退会される1ヶ月前までに、弊社カスタマーセンターまでお電話ください。

    • 屋内や地下でも利用できる?

      GPS衛星による測位が実施できない場合、携帯電話の基地局からの電波で位置を推測します。この場合、基地局と端末との距離、間の障害物により検索の精度が変化いたします。一般的に、屋外では検索精度が高く、屋内では低くなります。

      ※精度は、検索時に「★」の数で表示されます。「★」の数が少ない場合は検索精度が低く誤差が大きくなる傾向にあります。

    • 検索したが「位置情報の取得に失敗しました」と表示される

      ログイン後、「位置をさがす」で検索し、「位置情報の取得に失敗しました」と表示される場合、以下の原因が考えられますので、ご確認ください。

      • 電波状況が悪い。→しばらくしてから、再度検索してください。
      • GPS端末の電源が切れている。(GPS端末側面にある電源ボタンを押し、電池ランプがつかなければ電源が切れています。)
  • まちなかミマモルメ
    • まちなかミマモルメって何?

      発信機(ビーコンタグ)を持っているご家族が、街中に設置しているビーコン受信器付近を通過すると、事前にご登録いただいたアプリまたはメールアドレス宛に、通過情報を配信するサービスです。

    • 通過した時に通知はこないの?

      学校の校門付近に設置されたビーコン受信器付近を通過すると、アプリのプッシュ通知又はメール通知でお知らせします。(一部の自治体は除く)

    • ガラケーでは使えないの?

      ミマモルメアプリをインストールしなくても、メールとwebサイト閲覧により、基本機能(通過履歴機能、通知機能)はご利用になれます。こちらからメールアドレスをご登録ください。

      ※一部機種によってはメールの受信以外の機能が使用できない場合がございます。

    • ビーコン受信器の検知範囲はどのくらい?

      一般的にはビーコン受信器から30m程度の範囲に入れば、検知されます(受信器の真下を通過しなくても検知します)。
      また、周辺環境や天候の影響を受けたり、金属・人体に電波が遮られたりすることで、同じ場所でも日によって検知する範囲が変化します。

    • アプリがインストールできない

      対象の端末のOSをご確認ください。
      iOSをご利用の方…iOS11以上
      Androidをご利用の方…Android8.0以上

      ※2020年12月現在

      ※対応OSであっても、インストールできない端末もあります。(BLE非対応の端末など)

    • ビーコンタグの検知箇所はどこ?

      「まちなかミマモルメ」のビーコン受信器が設置されていれば、お住まいの自治体以外でも検知されます。

    • ビーコンタグは電池交換が必要?

      電池寿命は約1年となりますので、ご利用中に電池がなくなった場合は、ID票記載の説明を参考に、市販のリチウム電池を購入し、ご自身で交換ください。
      交換方法は下記をご参考ください。
      アプリ上の電池残量は、電池を入れていただいたあとに、ビーコン受信機付近を通過すると更新されます。
      電池をセットしただけでは電池残量が更新されませんので、予めご了承ください。

      • ①フタを開ける

        シリアルナンバー印字面を上にし、電池交換口にマイナスドライバ等を差し込み軽くひねり、上ブタを開けます。

      • ②電池を取り出す

        電池を矢印の方向に軽く押し込み、ツメ部分の引っかかりを外します。

      • ③新しい電池を入れる

        電池の「+(プラス)」面を上にして、斜め上から軽く押し込みながらツメにはめ込みます。

      • ④フタを閉める

        上ブタをストラップ穴側から、はめ込み完了です。

    • 卒業する場合は?

      自動で契約が終了しますので、退会のご連絡は必要ございません。ビーコンタグを学校に返却ください。

      ※ご注意
       以下の場合は、必ず退会のお申し出が必要です。
       ①一貫校において、小学校から中学校もしくは、中学校から高校へ進学する場合(別の学校への進学も含む)
       ②登下校ミマモルメのオプションのGPSサービス・改札メールサービス
       ③自治体経由など学校以外でのお申込みをいただいているお子様の場合

お電話やメールフォームにて、
お気軽にお問い合わせください。

ミマモルメカスタマーセンター

0570-081-300

受付時間
8:45〜17:30
(土・日・祝日・年末年始除く)