学校・保護者間の連絡手段
をデジタル化で負担軽減。
ミマモルメの「欠席遅刻等受付機能(一斉メールサービス付)」は、欠席・遅刻情報の集約や保護者への連絡をデジタルで行えるサービスです。これまで電話や紙で行っていた学校・保護者間の情報共有が迅速・円滑になり、学校側の情報集約にかかる負担も軽減できます。
欠席の連絡はまとめて
確認。
保護者の入力した欠席・遅刻情報が、職員室のPCからひと目で確認でき、先生方の忙しい時間帯の電話対応が軽減されます。
状況に応じたメール配信。
緊急時のお知らせなどを全校生徒に送信できる一斉メールサービスは、学年・グループごとに配信先を指定でき、開封確認やアンケート機能などメール送信に関する機能も充実しており、状況に合わせて送ることができます。
保護者もアプリで便利に。
保護者は専用アプリで、欠席遅刻などの連絡を簡単に入力できるだけでなく、同じアプリで学校からの一斉メールも受け取ることができるので、いつでもどこでも入力・確認ができて便利です。
-
一括管理で
情報集約も簡単に。学校は欠席・遅刻確認、一斉メール配信、アンケート結果の閲覧など、すべての確認が1つの専用サイトで行えます。保護者からの情報はExcel(CSV形式)に出力することができるので、情報集約やアンケート結果分析なども簡単に行えます。
-
押印書類を減らします。
これまで押印や署名が必要だった行事の出欠確認などをアンケートメールで行うことで、押印の数を減らすことができ、書類の提出に子どもを介する必要もなくなります。
-
個人情報の管理はおまかせ。
学校が本来持つ必要のない個人情報(メールアドレス)の管理は弊社にお任せいただけます。学校の管理画面からはメールアドレスを見ることができないため、先生には安心してご利用いただけます。
-
選べる受信方法。
専用アプリ・メールアドレスの2パターンから受信方法を選択できます。メールアドレスは最大4件まで、アプリは何名でも登録できるので、家族みんなで確認が可能です。
ミマモルメが選ばれる理由
-
安心の導入実績
(2020年11月現在)現在、弊社グループ沿線地域はもちろん、全国1,500校以上の学校でご採用いただいており、一斉メールサービスは、50万人以上のユーザーにご利用いただいています。
現場の先生方の声を取り入れてシステムの改善を繰り返すことで、学校現場に最適で使いやすいサービスを提供します。 -
万全のサポート体制。
操作方法は営業担当やコールセンターがいつでもサポートいたします。
保護者の方が登録するためのID発行も弊社で行っており、学校での発行作業は不要です。
また、学年は自動更新のため毎年の登録しなおしが不要で、卒業時は自動的に退会処理を弊社で行います。 -
確実にメールをお届け。
教育委員会や学校からの情報配信は、災害時等に集中利用されても滞りなく、保護者の方に情報を届けられる安定性や信頼性が求められます。
配信業界最高水準の性能をもつユミルリンク株式会社が提供する高速メール配信システム「Cuenote FC」を活用しています。
お客様の声
(一部抜粋)
- 保護者からの欠席連絡をWebサイトから確認できるようになり、電話による聞き間違いがなくなり、担任の先生にも簡単に共有できるようになりました。
- 保護者からのアンケート回収がスムーズになりました。アンケート結果が集計されるため、データ入力や集計作業の時間が無くなり、生徒と向きあえる時間が増えました!
- 時間や場所を気にせずアプリからいつでも欠席情報の入力ができるので、学校が開いている時間を気にしたり、お友達に連絡帳を預けて、学校へ届けてもらったりすることがなくなり便利です!
- 息子はお手紙を学校に忘れてくることが多かったのですが、学校からの一斉メールで添付ファイルも送られてくるようになったので、すぐに確認出来て助かっています。