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サービスご利用に関するサポート情報

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よくある質問

  • 登下校ミマモルメ
    • ICタグは電池交換が必要?

      お使いのタグの種類により異なります。

      黄色のICタグをご利用の方

      電池寿命は約7年となりますので、小学校在学6年間で交換は必要ありません。万が一、ご利用中に電池がなくなった場合はご連絡ください。無償で交換いたします。

      白色のBLEタグをご利用の方

      白色のBLEタグをご利用の方
      電池の交換が必要です。交換方法は下記をご参考ください。

      • ①フタを開ける

        シリアルナンバー印字面を上にし、電池交換口にマイナスドライバ等を差し込み軽くひねり、上ブタを開けます。

      • ②電池を取り出す

        電池を矢印の方向に軽く押し込み、ツメ部分の引っかかりを外します。

      • ③新しい電池を入れる

        電池の「+(プラス)」面を上にして、斜め上から軽く押し込みながらツメにはめ込みます。

      • ④フタを閉める

        上ブタをストラップ穴側から、はめ込み完了です。

    • アプリでなにができるの?

      アプリの対象サービスは以下の通りです。提供サービスは学校によって異なります。

      • 登下校ミマモルメ
      • まちなかミマモルメ
      • メール連絡網アプリ(2020年1月より対応予定)
      • 欠席遅刻管理機能(一部学校のみ提供)

      いずれもご利用には事前に対象サービスにお申込みいただく必要があります。(一部学校を除く)お申し込み手続き後に弊社より発行するIDとパスワードを使用してのアプリへのユーザ登録作業が必要です。申し込みからの流れについては各サービスページをご覧ください。また、すでに加入済みの方でIDとパスワードが不明な場合はお客様サポートページにて再発行方法をご確認の上、お手続きください。

    • メールアドレスの登録は?

      お申し込み完了後に、学校を通じてID票をお渡しいたしますので、その手順にそってご登録ください。(一部学校を除く)

      ※IDとパスワードを入力時にエラーが表示される場合は、アルファベットの大文字・小文字が誤って入力されていないか、余分な半角スペースが含まれていないかをご確認ください。

    • メールアドレスの変更は?

      ID票に記載されているURLやQRコードを利用して、マイページにログインしてください。ログイン後、古いメールアドレスを削除し、新しいメールアドレスをご登録ください。

    • 登下校ミマモルメが急に届かなくなった

      まずは、こちらから通過履歴をご確認ください。(ミマモルメアプリでもご確認いただけます。)

      ≪通過履歴がない場合≫以下の可能性があります。

      • ミマモルメの設備設置箇所をお子様が通過されていない場合
      • ICタグが金属製のものと接触している場合
        (自動車に乗って検知箇所を通過された際にも検知しないことがあります。)
      • ICタグがランドセル・鞄に入っていない場合

      ≪通過履歴がある場合≫以下の可能性があります。

      • 迷惑メールの設定で、ドメイン[hanshin-anshin.jp]を受信できるように設定していない場合

        ※受信拒否をしていなくてもメールが届かないことや、携帯端末の迷惑メールフォルダに分類される場合があります。ドメイン[hanshin-anshin.jp]を受信設定されることを強く推奨いたします。

        ※ソフトバンクをご利用の場合は、「救済リスト」へ、メールアドレス[mimamorume@hanshin-anshin.jp]を設定されることを推奨いたします。

      • 各携帯会社(NTTdocomo、au、ソフトバンクなど)からお客様へのメール配信に不具合がある場合

        ※上記に該当しない場合、コールセンターへお問い合わせください。

        ※ミマモルメアプリ(無料)は、AppStoreやGooglePlayの検索窓より「ミマモルメ」と検索し、スマートフォンにインストールしてください。

    • 利用料金は?

      「利用料金」と登録初年度のみいただく「初期登録料」が必要です。詳細は当ホームページの料金案内をご覧ください。

    • 転校する場合は?

      ご契約情報の変更が必要となりますので、必ず弊社までご連絡ください。
      転校に伴い退会を希望される場合は、退会を希望する月の1ヶ月前までのご連絡が必要ですのでご注意ください。「一括お支払いコース」ですでに利用料金をお支払いいただいている場合は、残りの利用料金より返金手数料として1,100円(税込)を差し引いた金額をご指定口座へご返金いたします。

      ※タグのご返却だけでは退会にはなりませんのでご注意ください。

    • 卒業する場合は?

      自動で契約が終了しますので、退会のご連絡は必要ございません。ICタグを学校に返却ください。

      ※ご注意
       以下の場合は、必ず退会のお申し出が必要です。
       ①一貫校において、小学校から中学校もしくは、中学校から高校へ進学する場合(別の学校への進学も含む)
       ②登下校ミマモルメのオプションのGPSサービス

  • GPSサービス(子ども)みまもりオプション
    • GPS端末の受け取り方法は?

      弊社からお客様がご登録いただいた住所に郵送いたします。通常、申込完了後2~3週間程度でお届けいたします。

      ※GPS端末の返却方法は登下校ミマモルメとは異なりますので、ご注意ください。

    • GPS端末はレンタル?

      GPS端末は貸与品のため、解約時には弊社までご返却ください。返却方法は弊社までご連絡いただければご案内いたします。GPS端末の他、箱、取扱説明書、付属USBケーブルも返却対象となりますので大切に保管ください。

      ※GPS端末の返却方法は登下校ミマモルメサービス(ICタグの返却方法)とは異なりますので、必ず弊社まで直接ご返却ください。(ICタグ返却ボックスへはいれないでください。)

    • GPS端末の充電の仕方は?

      付属USBケーブルでGPS端末とパソコン等を接続して充電してください。家庭用コンセントから充電する場合は、別途ACアダプターなどをお買い求めください。
      充電の持ちが悪いと感じたら以下の項目をお試しください。

      • ACアダプターを利用して充電する(タコ足配線の場合、充分な速度での充電ができない可能性があります)
      • 通知設定を見直す(エリア通知設定ONとOFFでは充電の持ちに差が生じることがあります)
    • GPS端末を紛失・破損した場合は?

      弊社までご連絡ください。その際実費相当額として、小型タイプ 11,000円(税抜)、防犯ブザー付タイプ 13,000円(税抜)をお支払いいただきます。また継続してご利用いただける場合は再発行いたします。

    • 解約する場合は?

      退会される1ヶ月前までに、弊社コールセンターまでお電話ください。GPS端末の返却方法をご案内いたします。

      ※返却いただけない場合は、実費相当額として、小型タイプ 11,000円(税抜)、防犯ブザー付タイプ 13,000円(税抜)をお支払いいただきます。

    • 移動時はリアルタイムで位置情報が表示される?

      検索した時点のGPS端末位置が地図上に表示されます。カーナビゲーションのように端末の現在位置の変化をリアルタイムで自動的に捉え、地図上に表示することはできません。

    • 屋内や地下でも利用できる?

      GPS衛星による測位が実施できない場合、携帯電話の基地局からの電波で位置を推測します。この場合、基地局と端末との距離、間の障害物により検索の精度が変化いたします。一般的に、屋外では検索精度が高く、屋内では低くなります。

      ※精度は、検索時に「★」の数で表示されます。「★」の数が少ない場合は検索精度が低く誤差が大きくなる傾向にあります。

    • 検索したが「位置情報の取得に失敗しました」と表示される

      ログイン後、「位置をさがす」で検索し、「位置情報の取得に失敗しました」と表示される場合、以下の原因が考えられますので、ご確認ください。

      • 電波状況が悪い。→しばらくしてから、再度検索してください。
      • GPS端末の電源が切れている。(GPS端末側面にある電源ボタンを押し、電池ランプがつかなければ電源が切れています。)
      • GPS端末が「検索拒否」設定されている。(検索拒否が設定されていると、1分毎に1回ずつ電源ボタン下のランプが赤く点滅します。)→電源ボタン下にある「検索拒否ボタン」を3秒長押しすると解除できます。

      ◎検索拒否ボタンの長押し時間延長に関して

      誤操作を無くすためにソフトウェアアップデートを行うことで、位置検索拒否/許可設定に必要な、位置検索拒否ボタンの長押し時間を約3秒から約10秒に延長することが可能です。ソフトウェアアップデート方法は、GPS端末に同梱されている「かんたんGPS取扱説明書」をご覧いただくか、コールセンターまでお問い合わせください。

  • まちなかミマモルメ
    • まちなかミマモルメって何?

      発信機(ビーコンタグ)を持っているご家族が、街中に設置しているビーコン受信機付近を通過すると、事前にご登録いただいたアプリまたはメールアドレス宛に、通過情報を配信するサービスです。

    • 通過した時に通知はこないの?

      学校の校門付近に設置されたビーコン受信器付近を通過すると、アプリのプッシュ通知又はメール通知でお知らせします。(一部の自治体は除く)

    • ガラケーでは使えないの?

      ミマモルメアプリをインストールしなくても、メールとwebサイト閲覧により、基本機能(通過履歴機能、通知機能)はご利用になれます。こちらからメールアドレスをご登録ください。

      ※一部機種によってはメールの受信以外の機能が使用できない場合がございます。

    • ビーコン受信器の検知範囲はどのくらい?

      一般的にはビーコン受信器から30m程度の範囲に入れば、検知されます(受信器の真下を通過しなくても検知します)。
      また、周辺環境や天候の影響を受けたり、金属・人体に電波が遮られたりすることで、同じ場所でも日によって検知する範囲が変化します。

    • アプリがインストールできない

      対象の端末のOSをご確認ください。
      iOSをご利用の方…iOS10以上
      Androidをご利用の方…Android5.0以上
      (通過履歴機能のみご利用の場合はandroid4.4以上)

      ※2019年10月現在

      ※対応OSであっても、インストールできない端末もあります。(BLE非対応の端末など)

    • ビーコンタグの検知箇所はどこ?

      「まちなかミマモルメ」のビーコン受信器が設置されていれば、お住まいの自治体以外でも検知されます。

    • ビーコンタグは電池交換が必要?

      電池寿命は約1年となりますので、ご利用中に電池がなくなった場合は、ID票記載の説明を参考に、市販のリチウム電池を購入し、ご自身で交換ください。
      交換方法は下記をご参考ください。

      • ①フタを開ける

        シリアルナンバー印字面を上にし、電池交換口にマイナスドライバ等を差し込み軽くひねり、上ブタを開けます。

      • ②電池を取り出す

        電池を矢印の方向に軽く押し込み、ツメ部分の引っかかりを外します。

      • ③新しい電池を入れる

        電池の「+(プラス)」面を上にして、斜め上から軽く押し込みながらツメにはめ込みます。

      • ④フタを閉める

        上ブタをストラップ穴側から、はめ込み完了です。

    • 卒業する場合は?

      自動で契約が終了しますので、退会のご連絡は必要ございません。ICタグを学校に返却ください。

      ※ご注意
       以下の場合は、必ず退会のお申し出が必要です。
       ①一貫校において、小学校から中学校もしくは、中学校から高校へ進学する場合(別の学校への進学も含む)
       ②登下校ミマモルメのオプションのGPSサービス

  • GPSサービス(シニア)
    • 誰でも利用できるの?

      65歳以上の高齢者の方であれば、どなたでもご利用いただけます。(一部自治体契約を除く)なお、お申し込みをされる方がお住まいの自治体様の中には、補助金が出る場合がありますので、こちらよりご確認ください。

    • GPS端末の受け取り方法は?

      弊社からお客様がご登録いただいた住所に郵送いたします。(一部自治体契約を除く)通常、申込完了後2~3週間程度でお届けいたします。

    • GPS端末はレンタル?

      GPS端末は貸与品のため、解約時には弊社までご返却ください(弊社までご連絡いただければ返却方法をご案内いたします)。GPS端末の他、箱、取扱説明書、付属USBケーブルも返却対象となりますので大切に保管ください。

    • GPS端末の充電の仕方は?

      付属USBケーブルでGPS端末とパソコン等を接続して充電してください。家庭用コンセントから充電する場合は、別途ACアダプターなどをお買い求めください。

    • GPS端末を紛失・破損した場合は?

      弊社までご連絡ください。その際実費相当額として、小型タイプ 11,000円(税抜)をお支払いいただきます。また継続してご利用いただける場合は再発行いたします。

    • 解約する場合は?

      退会される1ヶ月前までに、弊社コールセンターまでお電話ください。GPS端末の返却方法をご案内いたします。

      ※返却いただけない場合は、実費相当額として、11,000円(税抜)をお支払いいただきます。

    • 屋内や地下でも利用できる?

      GPS衛星による測位が実施できない場合、携帯電話の基地局からの電波で位置を推測します。この場合、基地局と端末との距離、間の障害物により検索の精度が変化いたします。一般的に、屋外では検索精度が高く、屋内では低くなります。

      ※精度は、検索時に「★」の数で表示されます。「★」の数が少ない場合は検索精度が低く誤差が大きくなる傾向にあります。

    • 検索したが「位置情報の取得に失敗しました」と表示される

      ログイン後、「位置をさがす」で検索し、「位置情報の取得に失敗しました」と表示される場合、以下の原因が考えられますので、ご確認ください。

      • 電波状況が悪い。→しばらくしてから、再度検索してください。
      • GPS端末の電源が切れている。(GPS端末側面にある電源ボタンを押し、電池ランプがつかなければ電源が切れています。)
      • GPS端末が「検索拒否」設定されている。(検索拒否が設定されていると、1分毎に1回ずつ電源ボタン下のランプが赤く点滅します。)→電源ボタン下にある「検索拒否ボタン」を3秒長押しすると解除できます。

      ◎検索拒否ボタンの長押し時間延長に関して

      誤操作を無くすためにソフトウェアアップデートを行うことで、位置検索拒否/許可設定に必要な、位置検索拒否ボタンの長押し時間を約3秒から約10秒に延長することが可能です。ソフトウェアアップデート方法は、GPS端末に同梱されている「かんたんGPS取扱説明書」をご覧いただくか、コールセンターまでお問い合わせください。

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