よくある質問

※ 金額はすべて税込価格です。

登下校メールサービスについて

  • 登下校ミマモルメについて

    • 登下校ミマモルメって何?

      ICタグを持ったお子様が校門を通過する際に、事前にご登録いただいた保護者の方のアプリまたはメールアドレス宛にお子様の校門通過情報を配信するサービスです。

    • 登下校ミマモルメを利用するには?

      導入している学校に通われている方であれば、弊社WEBサイトよりいつでもお申込みいただけます。通われている学校が導入校であるかは導入校一覧よりご確認ください。

      ※一部学校ではお申込みの形式が異なります。

    • お試し期間とは?

      学校ではじめてミマモルメのサービスを導入する際、希望された方のみ登下校ミマモルメを無料で利用ができる期間です。(一部の学校はのぞく)お試し期間の後に有料での利用を希望する場合は、別途有料契約の申込が必要です。有料での利用を希望しない場合は、学校に設置されているICタグ返却BOXにICタグを返却いただくだけで、その他の手続きは不要です。

      ※導入初回時のみのキャンペーンです。

  • 一斉メールサービスについて

    • 利用料金は?

      全ての保護者の方が無料でお使いいただけます。

      ※登下校ミマモルメ導入校の場合

    • 学校は保護者が登録しているメールアドレスがわかるの?

      学校からはメールアドレスのご登録数はご確認いただけますが、どのメールアドレスをご登録しているかは確認できませんのでご安心ください。

    • 新年度には学年変更の連絡が必要?

      自動で更新されますので、進級時に弊社へご連絡いただく必要はございません。

    • きょうだいで、同一のメールアドレスを登録すると複数メールが届くの?

      全校生徒宛のお知らせは1通しか届かないようになっています。学校が学年ごとやクラスごとに同じ内容のメールを配信された場合は、お子様ごとにメールが届きます。

  • 登下校メールサービスで使用するICタグについて

    • ICタグはタッチ不要?

      ランドセルに入れたままで校門を通過されますと自動的にメールが配信されます。タッチする必要がないので、小学校低学年のお子様でもタッチ忘れの心配なくご利用できます。

    • ICタグは他の施設でも利用できる?

      お子様が在籍の小学校以外でも「登下校ミマモルメ」を導入している学校・施設に、ICタグを持って行けばメールが配信されます。

    • ICタグは電池交換が必要?

      お使いのタグの種類により異なります。

      黄色のICタグをご利用の方

      電池寿命は約7年となりますので、小学校在学6年間で交換は必要ありません。万が一、ご利用中に電池がなくなった場合はご連絡ください。無償で交換いたします。

      白色のBLEタグをご利用の方

      白色のBLEタグをご利用の方
      電池の交換が必要です。交換方法は下記をご参考ください。

      • ①フタを開ける

        シリアルナンバー印字面を上にし、電池交換口にマイナスドライバ等を差し込み軽くひねり、上ブタを開けます。

      • ②電池を取り出す

        電池を矢印の方向に軽く押し込み、ツメ部分の引っかかりを外します。

      • ③新しい電池を入れる

        電池の「+(プラス)」面を上にして、斜め上から軽く押し込みながらツメにはめ込みます。

      • ④フタを閉める

        上ブタをストラップ穴側から、はめ込み完了です。

    • ICタグを紛失や破損した場合は?

      弊社までご連絡ください。その際、ICタグ代金として2,620円頂戴いたします。また、継続してご利用いただける場合は再発行いたします。

    • ICタグは防水仕様?

      完全防水仕様ではありませんので水没させると故障します。雨で多少濡れる程度は問題ありません。

    • ICタグに名前を書いてもいい?

      ICタグは貸与品の為、名前のご記入はお控えください。

    • 電磁波による人体への影響はないの?

      機器の保管場所管理、医師や看護師の動態管理等の目的で、医療機関でも利用されている技術です。発生する電磁波も、医療機関で利用するPHSより少なく、ペースメーカー等の医療機器に対して影響がないことも検証済みです。

  • 受信方法について

    • 受信方法って何があるの?

      受信方法は「アプリ」と「メール」の2種類あります。詳しい設定方法はこちらをご覧ください。登録に必要なログインIDとパスワードは初回のお申込み後にメールにてお知らせいたします。
      一部の学校では、後日学校を通してログインIDとパスワードが記載されたID票として配布いたします。

    • ログインID・パスワードがわからない場合は?

      IDとパスワードの再設定はこちらよりお手続きください。お手続きが出来ない場合は、お電話またはお問い合わせフォームから、弊社カスタマーセンターまでお問い合わせください。

    • アプリかメールを選ばなければいけないの?

      どちらも並行してご利用いただけます。メールアドレスは4件まで、アプリは登録数の制限なくご登録いただけます。

ミマモルメアプリについて

  • アプリのインストール、登録に関して

    • アプリでなにができるの?

      アプリの対象サービスは以下の通りです。提供サービスは学校によって異なります。

      • 登下校ミマモルメ
      • まちなかミマモルメ
      • 一斉メールサービス
      • 欠席遅刻管理機能(一部学校のみ提供)

      いずれもご利用には事前に対象サービスにお申込みいただく必要があります。(一部学校を除く)お申し込み手続き後に弊社より発行するIDとパスワードを使用してのアプリへのユーザ登録作業が必要です。申し込みからの流れについては各サービスページをご覧ください。また、すでに加入済みの方でIDとパスワードが不明な場合はお客様サポートページにて再発行方法をご確認の上、お手続きください。

    • アプリがインストールできない

      対象の端末のOSをご確認ください。
      iOSをご利用の方…iOS11以上
      Androidをご利用の方…Android8.0以上

      ※2020年12月現在

      ※対応OSであっても、インストールできない端末もあります。(BLE非対応の端末など)

      ※アプリは無料ですが、ご利用時にかかるパケット通信料はお客様のご負担となります。

    • ICタグの登録方法は?

      ミマモルメアプリ内メニューから、「設定」→「ユーザー管理」→「ホーム画面右上の追加ボタン」をタップし、ログインID・パスワードをご入力いただくとご登録いただけます。
      ログインID・パスワードがわからない場合は、こちらより再設定を行ってください。
      再設定が出来ない場合は、お電話またはお問い合わせフォームから、弊社カスタマーセンターまでお問い合わせください。

    • 【タグの名前】は何を入力したらいいの?

      お客様でご自由に決めていただけます。お子様の名前や写真を登録されると、どのお子様の通過情報なのか識別しやすいです。

    • ユーザの登録時に、ID・パスワードが違いますと出る

      アルファベットの大文字・小文字が誤って入力されていないか、余分な半角スペースが含まれていないかをご確認ください。

    • 子ども1人に対してアプリの登録を複数できるの?(お父様+お母様など)

      アプリの登録数に上限はございません。それぞれのご利用のスマートフォンからアプリをインストールの上、ユーザの登録を行ってください。

    • 同じアプリ内できょうだいを追加登録できるの?何人まで登録できるの?

      はい、できます。ユーザの登録を再度行ってください。ごきょうだいは何名でもご登録いただけます。

      ※アプリへの登録には、事前に対象のお子様の登下校メール(有料)の契約が必要です。

  • アプリの利用に関して

    • 【お知らせ】にはどういった内容が届くの?

      システムの障害情報や緊急時のお知らせなど、ミマモルメからのお知らせが配信されます。また、一斉メールサービス導入校の場合、学校からの緊急時のお知らせなども配信されます。

    • 登下校時にプッシュ通知されるの?

      プッシュ通知されます。プッシュ通知が不要である場合はアプリより設定ください。

    • ○時○分に通過したはずが、通過履歴に表示されない

      アプリ通過履歴画面を下にスワイプ(画面を押したまま指を下にゆっくり下げる)して、更新してください。
      情報が更新されない場合、以下をご確認ください。

      1. ミマモルメの設備設置箇所をお子様が通過されているかどうか。
      2. ICタグが金属製のものと接触していないかどうか。
        (自動車に乗って検知箇所を通過された際にもメールが届かないことがあります。)
      3. ICタグがランドセル・鞄に入っているかどうか。

      ※上記に該当しない場合、お子さまがお持ちのICタグの番号をお控えの上、カスタマーセンターへお問い合わせください。

    • ミマモルメアプリ以外で校門の通過履歴を確認する方法は?

      メールでの通知受信またはログインサイトより、基本機能(通過履歴機能、通知機能)はご利用になれます。こちらから、メールアドレスのご登録及び履歴の閲覧が可能です。

  • メールアドレスについて

    • メールアドレスの登録は?

      マイページからログイン後、「メールアドレスの登録・削除」からご登録いただけます。

    • メールアドレスの変更は?

      マイページにログイン後、変更前のメールアドレスを削除し、新たに受信したいメールアドレスご登録ください。

    • メールアドレスの登録は何件まで?

      お子様1人につき4件まで可能です。ご両親や祖父母の方、ご自宅・勤務先のメールアドレスなどご活用ください。

    • メールが届かない

      メールアドレスを正しく登録された場合、データセンターから即時に確認メールが届きます。届かない場合は、メールアドレスを誤って入力していないか、迷惑メールの受信拒否設定をしていないかご確認ください。

      ※受信拒否をしていなくてもメールが届かないことや、携帯端末の迷惑メールフォルダに分類される場合があります。ドメイン[hanshin-anshin.jp]を受信設定されることを強く推奨いたします。
      ※ソフトバンクをご利用の場合は、「救済リスト」へ、メールアドレス[mimamorume@hanshin-anshin.jp]を設定されることを推奨いたします。

    • 登下校ミマモルメが急に届かなくなった

      まずは、こちらから通過履歴をご確認ください。(ミマモルメアプリでもご確認いただけます。)

      ≪通過履歴がない場合≫以下の可能性があります。

      • ミマモルメの設備設置箇所をお子様が通過されていない場合
      • ICタグが金属製のものと接触している場合
        (自動車に乗って検知箇所を通過された際にも検知しないことがあります。)
      • ICタグがランドセル・鞄に入っていない場合

      ≪通過履歴がある場合≫以下の可能性があります。

      • 迷惑メールの設定で、ドメイン[hanshin-anshin.jp]を受信できるように設定していない場合

      ※受信拒否をしていなくてもメールが届かないことや、携帯端末の迷惑メールフォルダに分類される場合があります。ドメイン[hanshin-anshin.jp]を受信設定されることを強く推奨いたします。
      ※ソフトバンクをご利用の場合は、「救済リスト」へ、メールアドレス[mimamorume@hanshin-anshin.jp]を設定されることを推奨いたします。

      • 各携帯会社(NTTdocomo、au、ソフトバンクなど)からお客様へのメール配信に不具合がある場合

      ※上記に該当しない場合、カスタマーセンターへお問い合わせください。
      ※ミマモルメアプリ(無料)は、AppStoreやGooglePlayの検索窓より「ミマモルメ」と検索し、スマートフォンにインストールしてください。

    • メール以外で校門の通過履歴を確認する方法は?

      ミマモルメアプリをご利用いただくことで確認することができます(App StoreやGoogle Playから「ミマモルメアプリ」をスマートフォンにインストールしてください。)

      ※アプリが利用できない方
      受信アドレスの登録や削除をおこなうログインサイトからご確認いただけます(7:40~8:20はご利用できません)。

    • メールアドレスを登録しようとすると「不正なアドレスです」と表示される

      ご登録いただいたメールアドレスに誤った文字列が入力されている場合に表示されます。余分な半角スペースなどが含まれていないか、ご確認ください。

    • ガラケー、PCでもメールを受信できるの?

      インターネットメールが受信できる環境であれば、スマートフォン、PC、タブレット、ガラケーでも受信可能です。こちらからログインしてください。

      ※ガラケーでは受信はできますが登録作業ができない場合がございます。

  • 契約および利用料金について(登下校メール)

    • 利用料金は?

      「利用料金」と登録初年度のみいただく「初期登録料」が必要です。詳細は当ホームページの料金案内をご覧ください。

    • 支払方法は?

      口座振替およびクレジットカード払いに対応しています。

    • 契約期間は?

      4月から翌年3月までの1年間の契約となります(ただし、年度途中から契約を開始する場合は、1年間ではなく年度末までの契約となります)。

      ※契約期間満了の1ヶ月前までに、退会のお申し出がない場合は、自動で契約が延長されます。

    • 契約の更新は?

      契約期間満了の1ヶ月前までに、退会のお申し出がない場合は、自動で契約が延長されます。

    • 転校する場合は?

      ご契約情報の変更が必要となりますので、必ず弊社までご連絡ください。
      転校に伴い退会を希望される場合は、退会を希望する月の1ヶ月前までのご連絡が必要ですのでご注意ください。「一括お支払いコース」ですでに利用料金をお支払いいただいている場合は、残りの利用料金より返金手数料として1,100円を差し引いた金額をご指定口座へご返金いたします。

      ※タグのご返却だけでは退会にはなりませんのでご注意ください。

    • 退会(途中解約)を希望する場合は?

      退会をご希望の場合は、退会される1ヶ月前までに、弊社カスタマーセンターまでお電話ください。「一括支払いコース」ですでに利用料金をお支払いいただいている場合は、残りの利用料金より返金手数料として1,100円を差し引いた金額をご指定口座へご返金いたします。

    • 卒業する場合は?

      自動で契約が終了しますので、退会のご連絡は必要ございません。ICタグを学校に返却ください。

      ※ご注意
      以下の場合は、必ず退会のお申し出が必要です。
      ①一貫校において、小学校から中学校もしくは、中学校から高校へ進学する場合(別の学校への進学も含む)
      ②登下校ミマモルメのオプションのGPSサービス