よくある質問

ミマモルメGPSについて

  • 申込について

    • 誰でも利用できるの?

      登下校ミマモルメの契約者のみが加入できるサービスとなります。GPSは一般的に屋内では位置情報の検索精度が低くなります。登下校ミマモルメとあわせてご利用いただくことで、お子様が学校敷地内にいるかどうかを多角的に判断いただくためですのでご了承ください。

      ※GPSサービスが未対応の学校にお子様が通われている場合は加入できません。
      ※高齢者用についてはこちらをご参照ください。

    • 申込方法は?

      WEBサイトからの申込となります。こちらからお申込みください。

    • 高齢者用に利用できないの?

      こちらをご参照ください。

  • GPSサービスで利用する端末について

    • GPS端末の受け取り方法は?

      弊社からお客様がご登録いただいた住所に郵送いたします。通常、申込完了後2~3週間程度でお届けいたします。

      ※GPS端末の返却方法は登下校ミマモルメとは異なりますので、ご注意ください。

    • GPS端末はレンタル?

      GPS端末は貸与品のため、解約時には弊社までご返却ください。返却方法は弊社までご連絡いただければご案内いたします。GPS端末の他、箱、取扱説明書、付属USBケーブルも返却対象となりますので大切に保管ください。

      ※GPS端末の返却方法は登下校ミマモルメサービス(ICタグの返却方法)とは異なりますので、必ず弊社まで直接ご返却ください。(ICタグ返却ボックスへはいれないでください。)

    • GPS端末に名前を書いてもいい?

      GPS端末は貸与品の為、名前のご記入はお控えください。

    • GPS端末は防水仕様?

      完全防水仕様ではありませんので水没させると故障します。雨で多少濡れる程度は問題ありません。

    • GPS端末は電池交換が必要?

      GPS端末は充電式です。電池残量が一定量を下回りますと通知メールが届きますので、適宜充電をしてください。

    • GPS端末の充電の仕方は?

      付属USBケーブルでGPS端末とパソコン等を接続して充電してください。家庭用コンセントから充電する場合は、別途ACアダプターなどをお買い求めください。
      充電の持ちが悪いと感じたら以下の項目をお試しください。

      • ACアダプターを利用して充電する(タコ足配線の場合、充分な速度での充電ができない可能性があります)
      • 通知設定を見直す(エリア通知設定ONとOFFでは充電の持ちに差が生じることがあります)
    • GPS端末の各種ボタンを押しても反応がない。

      端末のお届け時や長期間使用していない時には、ご使用の前に充電をしてください。

    • GPS端末はICタグ(登下校メール用)と一緒に持たないといけないの?

      それぞれ独立した技術を用いたサービスですので、別々に持っても、どちらの機能も問題なくご利用いただけます。

    • GPS端末の充電電池が劣化した、外装が汚れてしまった場合は?

      リフレッシュ費用として、小型タイプ 5,900円(税抜)、防犯ブザー付タイプ 6,500円(税抜)をお支払いいただき、リフレッシュ品に交換いたします。

    • GPS端末を紛失・破損した場合は?

      弊社までご連絡ください。その際実費相当額として、小型タイプ 11,000円(税抜)、防犯ブザー付タイプ 13,000円(税抜)をお支払いいただきます。また継続してご利用いただける場合は再発行いたします。

    • 急に位置検索ができなくなった

      対象端末のバージョンをご確認いただき、V27にアップデートをしていただく必要がございます。
      端末のバージョンの確認方法…ログイン後、[各種設定]を押下し、[端末情報]欄の端末ファームウェア番号をご確認ください。
      アップデート方法を以下のリンクよりご確認ください。

      動画で確認する / PDFデータで確認する

      アップデート後も改善されない場合、お手数をおかけいたしますが、弊社まで連絡ください。
      ※アップデートを行うと、一部の設定が初期化される場合があります。

    • GPSボタン押下してもメールが配信されない

      対象端末のバージョンをご確認いただき、V27にアップデートをしていただく必要がございます。
      端末のバージョンの確認方法…ログイン後、[各種設定]を押下し、[端末情報]欄の端末ファームウェア番号をご確認ください。
      アップデート方法を以下のリンクよりご確認ください。

      動画で確認する / PDFデータで確認する

      アップデート後も改善されない場合、お手数をおかけいたしますが、弊社まで連絡ください。
      ※アップデートを行うと、一部の設定が初期化される場合があります。

  • 契約期間および利用料金について

    • 利用料金は?

      「利用料金」と登録初年度のみいただく「初期登録料」が必要です。詳細は当ホームページの料金案内をご覧ください。

    • 位置検索するごとに別料金が発生?

      料金は定額制のため、検索回数による追加料金の請求はありません。検索回数の制限もありません。

    • 支払方法は?

      口座振替およびクレジットカード払いに対応しています。(登下校メールと同一の支払方法となります)

    • 契約期間は?

      4月から翌々年3月までの2年間の契約となります(ただし、年度途中から契約を開始する場合は、2年間ではなく次年度末までの契約となります)。

    • 契約の更新は?

      契約期間満了の1ヶ月前までに、退会のお申し出がない場合は、自動で契約が1年間延長されます。

    • 解約する場合は?

      退会される1ヶ月前までに、弊社コールセンターまでお電話ください。GPS端末の返却方法をご案内いたします。

      ※返却いただけない場合は、実費相当額として、小型タイプ 11,000円(税抜)、防犯ブザー付タイプ 13,000円(税抜)をお支払いいただきます。

    • 契約期間途中で解約する場合は?

      初回契約期間満了までに解約される場合は、3,000円(税抜)、それ以降に解約される場合は、1,000円(税抜)の解除料をお支払いいただきます。「一括支払いコース」ですでに利用料金をお支払いいただいている場合は、残りの利用料金から解除料を差し引いた金額をご指定口座へご返金いたします。

    • 卒業する場合は?

      ご卒業時は退会のお申し出がない場合は、解約にはなりません。

      ※ご注意
      登下校メールサービスは自動で契約は終了します。(一貫校を除く)

  • 初期設定・ログインについて

    • 初期設定のやり方は?

      こちらを参照ください。

    • 本人確認メールが届かない

      メールアドレスを正しく登録された場合、データセンターから即時に確認メールが届きます。届かない場合は、メールアドレスを誤って入力していないか、迷惑メールの受信拒否設定をしていないかご確認ください。

      ※受信拒否をしていなくてもメールが届かないことや、携帯端末の迷惑メールフォルダに分類される場合があります。ドメイン[ichidoco.jp]を受信設定されることを強く推奨いたします。
      ※ソフトバンクをご利用の場合は、「救済リスト」へ、メールアドレス[mimamorume-info@ichidoco.jp]を設定されることを推奨いたします。

    • メールアドレスを登録しようとすると「メールアドレスとして不正です」と表示される

      ご登録いただいたメールアドレスに誤った文字列が入力されている場合に表示されます。余分な半角スペースなどが含まれていないか、ご確認ください。

    • ログイン画面で初期IDと初期パスワードを入力すると「誤っている」と表示される

      登下校メールのログインサイトに入力していませんか?こちらのページよりGPSのログインサイトに入力してください。

    • パスワードを忘れた

      ログイン画面の「パスワードを忘れた方はこちら」をクリックして再設定してください。

      ※コールセンターへお問い合わせいただいてもパスワードは回答できません。

    • IDを忘れた

      弊社コールセンターまでお電話ください。

      ※問い合わせフォームやメールでのお問い合わせは受付できません。

    • ID、パスワードを変更したい

      ログイン後、「各種設定」の「契約者情報」で変更ください。

    • 兄弟姉妹で同じIDを使用したい

      重複したIDのご使用ができません。それぞれ別のIDを設定してください。

  • メールアドレスについて

    • どんな情報がメールで通知されるの?

      通知先メールアドレスごとに、以下の情報の通知要否を選択できます。

      • GPS端末の緑色のボタンを押した時
      • SOSストラップを牽引した時(防犯ブザー付タイプのみ)
      • 電源オン、オフ時
      • 電池残量(30%以下、15%以下、電池切れ)の通知
      • 端末の再起動やソフトウェアのアップデートの完了通知
    • 通知先メールアドレスを登録・変更したい

      ログイン後、「通知先設定」で登録・変更してください。最大で5つまで登録できます。(契約者メールアドレスの変更についてはログイン後、「契約者情報」で変更ください。)

  • 位置検索について

    • どのように位置を検索しますか?

      GPS衛星や携帯電話用アンテナによって測位したGPS端末の位置情報を表示させています。

      ※(株)NTTドコモ提供の法人向け位置情報サービスを採用しています。

    • 位置情報を検索したら、住所も表示される?

      住所ではなく、検索した時点の端末位置が地図上に表示されます。

    • 移動時はリアルタイムで位置情報が表示される?

      検索した時点のGPS端末位置が地図上に表示されます。カーナビゲーションのように端末の現在位置の変化をリアルタイムで自動的に捉え、地図上に表示することはできません。

    • 屋内や地下でも利用できる?

      GPS衛星による測位が実施できない場合、携帯電話の基地局からの電波で位置を推測します。この場合、基地局と端末との距離、間の障害物により検索の精度が変化いたします。一般的に、屋外では検索精度が高く、屋内では低くなります。

      ※精度は、検索時に「★」の数で表示されます。「★」の数が少ない場合は検索精度が低く誤差が大きくなる傾向にあります。

    • 検索したが「位置情報の取得に失敗しました」と表示される

      ログイン後、「位置をさがす」で検索し、「位置情報の取得に失敗しました」と表示される場合、以下の原因が考えられますので、ご確認ください。

      • 電波状況が悪い。→しばらくしてから、再度検索してください。
      • GPS端末の電源が切れている。(GPS端末側面にある電源ボタンを押し、電池ランプがつかなければ電源が切れています。)
      • GPS端末が「検索拒否」設定されている。(検索拒否が設定されていると、1分毎に1回ずつ電源ボタン下のランプが赤く点滅します。)→電源ボタン下にある「検索拒否ボタン」を3秒長押しすると解除できます。

      ◎検索拒否ボタンの長押し時間延長に関して

      誤操作を無くすためにソフトウェアアップデートを行うことで、位置検索拒否/許可設定に必要な、位置検索拒否ボタンの長押し時間を約3秒から約10秒に延長することが可能です。ソフトウェアアップデート方法は、GPS端末に同梱されている「かんたんGPS取扱説明書」をご覧いただくか、コールセンターまでお問い合わせください。

    • 急に位置検索ができなくなった

      対象端末のバージョンをご確認いただき、V27にアップデートをしていただく必要がございます。
      端末のバージョンの確認方法…ログイン後、[各種設定]を押下し、[端末情報]欄の端末ファームウェア番号をご確認ください。
      アップデート方法を以下のリンクよりご確認ください。

      動画で確認する / PDFデータで確認する

      アップデート後も改善されない場合、お手数をおかけいたしますが、弊社まで連絡ください。
      ※アップデートを行うと、一部の設定が初期化される場合があります。

    • GPSボタン押下してもメールが配信されない

      対象端末のバージョンをご確認いただき、V27にアップデートをしていただく必要がございます。
      端末のバージョンの確認方法…ログイン後、[各種設定]を押下し、[端末情報]欄の端末ファームウェア番号をご確認ください。
      アップデート方法を以下のリンクよりご確認ください。

      動画で確認する / PDFデータで確認する

      アップデート後も改善されない場合、お手数をおかけいたしますが、弊社まで連絡ください。
      ※アップデートを行うと、一部の設定が初期化される場合があります。