よくある質問

改札ミマモルメについて

  • サービスについて

    • 改札ミマモルメって何?

      お子様が「PiTaPa機能付きのキッズカード、ジュニアカード」を使用して関西私鉄の駅の改札を通過すると、あらかじめご登録いただいた受信方法(アプリまたはメール)で通過情報をお知らせする有料サービスです。

    • どこの駅で使えるの?

      関西私鉄の駅(一部改札除く)でお使いいただけます。JRはお使いいただけませんのでご注意ください。
      お近くの駅が利用可能エリアであるかはこちらからご確認ください。

    • バスでも利用できますか?

      本サービスはバスではご利用できません。本サービスはPiTaPaをご利用いただける関西圏の鉄道会社・交通局(一部駅を除く)に対応しております。詳しくはこちらの利用可能エリアをご確認ください。

    • トイレ利用などで同じ駅を入出場した場合、メールは届きますか?

      PiTaPaカードの仕様上、入場駅と出場駅は別の駅である必要があります。そのため、トイレ利用や忘れ物を取りにいったりなど一時的に同じ駅を入出場した場合、入場はメールが配信されますが、出場はエラーとなりメールは配信されません。何卒ご了承ください。

      ※出場エラー時は通常、改札を通ることができませんので駅係員にて処理が必要です。

      ※PiTaPa定期券の場合、同じ駅の入出場については同様に出場はエラーが発生しますが、改札通過時にエラーは自動で解除処理され、駅係員の処理は不要です。ただし、実際には出場自体はエラーとなっているため、メールは配信されません。何卒ご了承ください。

    • 高校を卒業しても利用できる?

      本サービスは高校生3年生までのお子さましかご利用いただけません。

  • PiTaPaカードについて

    • PiTaPaって何?

      PiTaPaとは、「株式会社スルっとKANSAI」 が提供するカード1枚で電車・バスやショッピング、グルメ等のお支払いに使える簡単・便利な多機能ICカード決済サービスです。
      申し込み手続き方法等、詳細はPiTaPaホームページにてご確認ください。

    • PiTaPaカード以外のICカードは利用できる?

      「PiTaPa機能付きのキッズカード、ジュニアカード」以外では本サービスはご利用いただけません。

    • PiTaPaカードはどうやって申し込むの?

      本サービスは「PiTaPa機能付きのキッズカード、ジュニアカード」が対象です。
      お申し込み方法についてはPiTaPaホームページをご覧いただき、お申込みをお願いいたします。
      また、PiTaPaカードの発送状況などについてのご質問は弊社では回答いたしかねますのでご了承下さい。

    • PiTaPaカードならどれでも大丈夫?

      「PiTaPa機能付きのキッズカード、ジュニアカード」が対象となります。

    • PiTaPaカードは手元にないけど、改札ミマモルメは申し込めるの?

      今お手元にカードがなくてもお申込みいただくことは可能です。こちらよりお申込みの流れをご確認ください。

      ※PiTaPaカードがお手元に届いた際にカードの登録作業が別途必要となります。

    • SU番号(PiTaPaカード番号)って何?

      • PiTaPaカードに裏面に記載されているSUから始まるカード番号です。改札ミマモルメをご利用に際は必ず必要となる番号です。
    • PiTaPaカードが手元に届いたので登録したい

      お申込み時にメールにてお送りしております「PiTaPaカード番号登録サイト」よりお手続き願います。「PiTaPaカード番号登録サイト」のURLが記載されたメールがお手元にない場合は、弊社までお電話ください。その際、お申し込み時の情報を確認させていただきますので、ご用意のほどよろしくお願いいたします。

    • PiTaPaカードを変更した。なにか手続きが必要ですか?

      弊社へご登録いただいておりますPiTaPaカード番号の変更手続きが必要となります。一度弊社までご連絡ください。

    • キッズカードからジュニアカードへの登録変更方法は?

      弊社へご登録いただいておりますPiTaPaカード番号の変更手続きが必要となります。一度弊社までご連絡ください。

      ※ジュニアカードへの切替方法等は各カード会社様へお問い合わせください。

    • PiTaPaカードを解約すれば改札ミマモルメも解約になるの?

      PiTaPaカードのご解約手続きとは別に、改札ミマモルメの解約手続きが必要です。解約ご希望の場合は、弊社までお電話ください。

  • ログインIDについて(仮ID、ID票)

    • ID票を紛失した場合は?

      IDとパスワードの再発行はこちらよりお手続きください。ID票(書面)での確認をご希望の場合は、コールセンターもしくはお問い合わせフォームからご連絡いただければ、再発行いたします。

    • ID票のIDとメールでお知らせされたIDは何が違うの?

      ID票に記載されているIDとパスワードは「登下校ミマモルメ、メール連絡網アプリ、改札ミマモルメ」のいずれかをご利用いただく際に必要なIDとパスワードです。
      仮IDはID票が発行されるまでの間、改札ミマモルメを先行してご利用いただくために発行する臨時のIDとパスワードです。したがって、ID票がお手元に届き、ID票記載のID、パスワードで受信手続きをしていただくと、仮IDは使用できなくなります。

    • 仮IDとパスワードがわからない

      仮IDが記載されたメールを紛失された場合、再発行をすることができかねます。
      ID票が既にお手元にある場合は、ID票記載のIDとパスワードをご利用ください。ID票がまだお手元にない場合は、弊社へお電話にてご連絡ください。

    • 仮IDでの登録をしていないが、学校からID票をもらった。どうしたらいい?

      ID票が既にお手元にある場合は、仮IDは破棄いただき、ID票記載のIDとパスワードを使用して受信設定を行ってください。

    • 仮IDでログインができない

      学校から受け取ったID票でアドレスの登録またはアプリの登録が完了した場合、仮IDは使用できなくなります。ID票を紛失している場合はこちらから再発行のお手続きをお願いいたします。

  • 受信方法について

    • 受信方法って何があるの?

      受信方法は「アプリ」と「メール」の2種類あります。登録にはログインIDとパスワードが必要となります。ログインIDとパスワードの再発行はこちらから行ってください。

    • ID票を紛失した場合は?

      IDとパスワードの発行はこちらよりお手続きください。ID票(書面)での確認をご希望の場合は、コールセンターもしくはお問い合わせフォームからご連絡いただければ、再発行いたします。

    • アプリかメールを選ばなければいけないの?

      どちらもご利用いただけます。メールアドレスは4件まで、アプリは登録数の制限なくご登録いただけます。

ミマモルメアプリについて

  • ダウンロード、登録に関して

    • アプリがインストールできない

      対象の端末のOSをご確認ください。
      iOSをご利用の方…iOS10以上
      Androidをご利用の方…Android5.0以上

      ※2019年10月現在
      ※対応OSであっても、インストールできない端末もあります。(BLE非対応の端末など)

    • ユーザの登録方法は?

      ホーム画面右上の追加ボタンを押して頂くと、ID・パスワードの入力画面に移りますので、ID票に記載のID・パスワードをご入力ください。

      ※IDとパスワードの発行はこちらよりお手続きください。ID票(書面)での確認をご希望の場合は、コールセンターもしくはお問い合わせフォームからご連絡いただければ、再発行いたします。

    • ID・パスワードが違いますと出る

      アルファベットの大文字・小文字が誤って入力されていないか、余分な半角スペースが含まれていないかをご確認ください。

    • 子ども1人に対してアプリの登録を複数できるの?(お父様+お母様など)

      アプリの登録数に上限はございません。ご利用のスマートフォンからアプリをダウンロードの上、ユーザの登録を行ってください。

    • 【名前】は何を入力したらいいの?

      お客様でご自由に設定いただけます。お子様の名前や写真を登録されると、どのお子様の通過情報なのか識別しやすいです。

    • ID票を紛失した場合は?

      IDとパスワードはこちらよりいつでも再発行いただけます。ご自身での再発行ができない場合は、お問い合わせフォームからご連絡いただければ、ID票を再発行させていただきます。

  • アプリの利用に関して

    • 【お知らせ】にはどういった内容が届くの?

      システムの障害情報や緊急時のお知らせなど、ミマモルメからのお知らせが配信されます。また、メール連絡網アプリ導入校の場合、学校からの緊急時のお知らせなども配信されます。

      ※メール連絡網アプリのみご利用の方の場合、2020年4月よりアプリをご利用いただけます。

    • ○時○分に通過したはずが、通過履歴に表示されない

      ホーム画面の<最新情報に更新>ボタンを押して更新してください。
      ボタンを押しても情報が更新されない場合、以下をご確認ください。

      ≪通過履歴がない場合≫以下の可能性があります。

      1. お子様がお使いのPiTaPaカードを交換または再発行した。
        登録カードの変更手続が必要となりますので、SU番号変更サイトよりお手続きください。
      2. 駅改札機にて上手く読取りが出来なかった(通過時、音が鳴らない等)
        PiTaPaカードを改札機の読取り部分に1秒以上確実にタッチされずに通過すると、カードエラーとなり通過情報が届かないことがあります。この場合は入場または出場の記録がなく、次の入出場ができなくなることがありますので、その際は駅の係員にカードを提示し事情を伝えていただくことで改札を通過できます。
        ただし、駅係員にて改札機の読み取り部分にタッチをせず改札を通過できるよう処理をしてもらった場合などは入場、出場ともにメールは届きません。

        ※上記のようなエラー発生時の現場駅係員の処理方法につきましては、鉄道会社および現場の状況等で駅係員が判断する内容のため、どのような処理をするかはその都度変わってまいります。予めご了承ください。

      3. 仮IDから本IDの切替作業をしていない
        仮IDはID票がお手元に届くまでに臨時で使用いただくアカウントとなります。

      ≪通過履歴がある場合≫以下の可能性があります。

      迷惑メールの設定で、ドメイン[hanshin-anshin.jp]を受信できるように設定していない場合

      ※受信拒否をしていなくてもメールが届かないことや、携帯端末の迷惑メールフォルダに分類される場合があります。ドメイン[hanshin-anshin.jp]を受信設定されることを強く推奨いたします。
      ※ソフトバンクをご利用の場合は、「救済リスト」へ、メールアドレス[mimamorume@hanshin-anshin.jp]を設定されることを推奨いたします。

      各携帯会社(NTTdocomo、au、ソフトバンクなど)からお客様へのメール配信に不具合がある場合

      ※上記に該当しない場合、コールセンターへお問い合わせください。
      ※ミマモルメアプリ(無料)は、AppStoreやGooglePlayの検索窓より「ミマモルメ」と検索し、スマートフォンにインストールしてください。

    • ミマモルメアプリ以外で通過履歴や通知を確認する方法は?

      メールとwebサイト閲覧により、基本機能(通過履歴機能、通知機能)はご利用になれます。こちらから、メールアドレスをご登録ください。

    • 同じ子供の情報がわかれて表示されている

      仮IDでご利用いただいていた期間の履歴は、ID票からログインいただいても履歴の統合はおこなわれません。ご了承ください。

  • メールアドレスについて

    • メールアドレスは登録しないといけないの?

      まちなかミマモルメをご利用の方はメールアドレスのご登録は不要です。メール連絡網アプリのみをご利用の場合は、こちらから別途メールアドレスをご登録ください。

    • メールアドレスの登録方法は?

      お申し込み完了後に、ID票をお渡しいたしますので、その手順にそってご登録ください。

      ※ID票を紛失されてお手元にない場合は、お問い合わせフォームよりID票の再発行の手続きをお願いします。
      ※IDとパスワードを入力時にエラーが表示される場合は、アルファベットの大文字・小文字が誤って入力されていないか、余分な半角スペースが含まれていないかをご確認ください。

    • メールアドレスの登録は何件まで?

      お子様お1人につき4件まで可能です。携帯電話やご自宅のパソコン、また勤務先のパソコンのメールアドレスをご登録いただけます。

    • メールアドレスの変更は?

      ID票に記載されているURLやQRコードを利用して、マイページにログインしてください。ログイン後、古いメールアドレスを削除し、新しいメールアドレスをご登録ください。

    • ID票を紛失した場合は?

      IDとパスワードはこちらよりいつでも再発行いただけます。ご自身での再発行ができない場合は、お問い合わせフォームからご連絡いただければ、ID票を再発行させていただきます。

    • メールアドレスの登録をしたのにメールが届かない

      メールアドレスを正しく登録された場合、データセンターから即時に確認メールが届きます。届かない場合は、メールアドレスを誤って入力していないか、迷惑メールの受信拒否設定をしていないかご確認ください。

      ※受信拒否をしていなくてもメールが届かないことや、携帯端末の迷惑メールフォルダに分類される場合があります。ドメイン[hanshin-anshin.jp]を受信設定されることを強く推奨いたします。
      ※ソフトバンクをご利用の場合は、「救済リスト」へ、メールアドレス[mimamorume@hanshin-anshin.jp]を設定されることを推奨いたします。

    • 改札ミマモルメが急に届かなくなった

      まずは、こちらから通過履歴をご確認ください。(ミマモルメアプリでもご確認いただけます。)

      ≪通過履歴がない場合≫以下の可能性があります。

      1. お子様がお使いのPiTaPaカードを交換または再発行した。
        登録カードの変更手続が必要となりますので、SU番号変更サイトよりお手続きください。
      2. 駅改札機にて上手く読取りが出来なかった(通過時、音が鳴らない等)
        PiTaPaカードを改札機の読取り部分に1秒以上確実にタッチされずに通過すると、カードエラーとなり通過情報が届かないことがあります。この場合は入場または出場の記録がなく、次の入出場ができなくなることがありますので、その際は駅の係員にカードを提示し事情を伝えていただくことで改札を通過できます。
        ただし、駅係員にて改札機の読み取り部分にタッチをせず改札を通過できるよう処理をしてもらった場合などは入場、出場ともにメールは届きません。

        ※上記のようなエラー発生時の現場駅係員の処理方法につきましては、鉄道会社および現場の状況等で駅係員が判断する内容のため、どのような処理をするかはその都度変わってまいります。予めご了承ください。

      3. 仮IDから本IDの切替作業をしていない
        仮IDはID票がお手元に届くまでに臨時で使用いただくアカウントとなります。

      ≪通過履歴がある場合≫以下の可能性があります。

      迷惑メールの設定で、ドメイン[hanshin-anshin.jp]を受信できるように設定していない場合

      ※受信拒否をしていなくてもメールが届かないことや、携帯端末の迷惑メールフォルダに分類される場合があります。ドメイン[hanshin-anshin.jp]を受信設定されることを強く推奨いたします。
      ※ソフトバンクをご利用の場合は、「救済リスト」へ、メールアドレス[mimamorume@hanshin-anshin.jp]を設定されることを推奨いたします。

      各携帯会社(NTTdocomo、au、ソフトバンクなど)からお客様へのメール配信に不具合がある場合

      ※上記に該当しない場合、コールセンターへお問い合わせください。
      ※ミマモルメアプリ(無料)は、AppStoreやGooglePlayの検索窓より「ミマモルメ」と検索し、スマートフォンにインストールしてください。

    • メールアドレスを登録しようとすると「不正なアドレスです」と表示される

      ご登録いただいたメールアドレスに誤った文字列が入力されている場合に表示されます。余分な半角スペースなどが含まれていないか、ご確認ください。

    • ガラケー、PCでもメールを受信できるの?

      インターネットメーが受信できる環境であれば、スマートフォン、PC、タブレット、ガラケーでも受信可能です。ID票に記載されているURLやQRコードを利用して、マイページにログインしてください。

      ※ガラケーでは受信はできますが登録作業ができない場合がございます。

  • 契約および利用料金について(改札ミマモルメ)

    • 利用料金は?

      同時にご利用いただいているサービス(メール連絡網アプリ/登下校ミマモルメ/まちなかミマモルメ)によってご利用料金が異なります。ご利用料金についての詳細は当ホームページの料金案内をご覧ください。

    • 支払方法は?

      クレジットカード払いに対応しています。

      ※登下校ミマモルメ、まちなかミマモルメご利用中の方の場合は、お支払方法は統合されます。

    • 契約期間は?

      4月から翌年3月までの1年間の契約となります(ただし、年度途中から契約を開始する場合は、1年間ではなく年度末までの契約となります)。

    • 契約の更新は?

      契約期間満了の1ヶ月前までに、退会のお申し出がない場合は、自動で契約が延長されます。

    • 転校する場合は?

      弊社まで必ずご連絡ください。
      転校先がミマモルメ導入校の場合、サービスを継続してお使いいただけるようご手続きいたします、
      転校に伴い退会を希望される場合は、退会される1ヶ月前までに、弊社コールセンターまでお電話ください。「一括支払いコース」ですでに利用料金をお支払いいただいている場合は、残りの利用料金より返金手数料として1,100円(税込)を差し引いた金額をご指定口座へご返金いたします。

      ※PiTaPaカード解約のお手続き又はICタグの返却だけでは「改札ミマモルメ」は退会にはなりませんのでご注意ください。

    • 退会(途中解約)を希望する場合は?

      退会をご希望の場合は、退会される1ヶ月前までに、弊社コールセンターまでお電話ください。「一括支払いコース」ですでに利用料金をお支払いいただいている場合は、残りの利用料金より返金手数料として1,100円(税込)を差し引いた金額をご指定口座へご返金いたします。

      ※PiTaPaカード解約のお手続き又はICタグの返却だけでは「改札ミマモルメ」は退会にはなりませんのでご注意ください。

    • 卒業する場合は?

      改札ミマモルメは自動で解約にはなりません。弊社までお電話をお願いいたします。

      ※メール連絡網アプリ、登下校ミマモルメとの解約方法とは異なります。

    • 解約時にPiTaPaカードはどうしたらいいの?

      改札ミマモルメのご解約をいただいても、PiTaPaカードは解約とはなりません。PiTaPaカードのご解約は各カード会社様へお手続きをお願いいたします。