よくある質問

GPSサービスについて

  • 申込について

    • GPSサービスでどんなことができるの?

      お子様が専用のGPS端末をカバンに入れて移動することで、位置情報や活動履歴を保護者の方のケータイアプリから確認できる有料サービスです。

    • 誰でも利用できるの?

      有料サービス(登下校ミマモルメ・まちなかミマモルメ・改札ミマモルメ)の契約者のみが加入できるサービスとなります。

      ※一部の自治体・学校を除く。
      ※GPSサービスが未対応の学校にお子様が通われている場合は加入できません。
      ※GPSサービスはアプリのご利用が必須となりますので、アプリをインストールできる端末をお持ちいただく必要がございます。

  • GPS端末について

    • GPS端末の受け取り方法は?

      弊社からお客様がご登録いただいた住所に郵送いたします。通常、申込完了後2~3週間程度でお届けいたします。

      ※ただし、サービスリリースの2020年度に関しましては、お申し込み完了後、2021年2月より順次発送となります。(新入生は2021年4月までに発送となります。)
      ※長期休暇期間中やお申込みが集中する時期はお渡しまでお時間がかかる場合がございます。

    • GPS端末は防水仕様?

      完全防水仕様ではありませんので水没させると故障します。生活防水や雨で多少濡れる程度は問題ありません。

    • GPS端末は電池交換が必要?

      GPS端末は充電式です。電池残量が一定量を下回りますと通知メールが届きますので、適宜充電をしてください。

    • GPS端末の充電の仕方は?

      USBケーブル(Type-C)とACアダプター(5V/1A推奨)を別途ご用意いただき、家庭用コンセントから充電ください。
      充電の持ちが悪いと感じたら以下の項目をお試しください。

      • 通知設定を見直す。(履歴検索のモード設定によっては、充電の持ちに差が生じることがございます。)
    • GPS端末の充電はどれぐらいもちますか?

      約10日間です。
      ※おすすめモード(約3~5分間隔)に検知間隔を設定し、1日3時間の移動時間(その他は停止状態)を想定。

      ※バッテリー駆動時間はあくまでも目安で、保証するものではございません。利用環境や設定によって大きく異なりますのであらかじめご了承ください。
      ※バッテリーの消耗具合により充電の持ちが異なります。バッテリー消費などによる経年劣化に伴い、2~3年に一度の買い替えをお勧めしています。

    • GPS端末のボタンを押しても反応しない

      端末のお届け時や長期間使用していない時には、ご使用の前に充電をしてください。

    • GPS端末が故障した場合は?

      端末の保証期間は購入から1年間です。1年以内の自然故障につきましては、無償で交換いたします。なお、お客様による落下や水没、紛失、破損などは保証対象外となりますのでご注意ください。

    • GPS端末を紛失・水没・破損した際や、バッテリーの経年劣化による消耗の際は?

      保証対象外となります。弊社までお問合せをいただき、再購入をお願いいたします。 なお、その際の実費負担といたしまして、登録料及び本体代含め5,800円(税抜)の費用が発生いたします。

  • 利用料金および契約について

    • 利用料金は?

      登録初年度のみいただく「初期登録料(本体代含む)」と「月額利用料金」が必要です。詳細は当ホームページの料金案内をご覧ください。

    • 支払方法は?

      口座振替およびクレジットカード払いに対応しています。(他有料サービスをご契約いただいている方はそちらと同一の支払方法に統一されます。)
      基本的には、GPSサービスは月毎のお支払いとなります。ミマモルメサービスを初めてお申込みいただく場合のみ、月毎のお支払いか一括のお支払いかを選択いただけます。

    • 契約期間は?

      4月から翌年3月までの1年間の契約となります。(ただし、年度途中から契約を開始する場合は、1年間ではなく年度末までの契約となります。)

      ※契約期間満了の1ヶ月前までに、退会のお申し出がない場合は、自動で契約が延長されます。

    • 契約の更新は?

      契約期間満了の1ヶ月前までに、退会のお申し出がない場合は、自動で契約が1年間延長されます。

    • 解約する場合は?

      退会される1ヶ月前までに、弊社コールセンターまでお電話ください。

    • 契約期間途中で解約する場合は?

      解約手数料はかかりません。ただし、「一括支払いコース」ですでに利用料金をお支払いいただいている場合は、残りの利用料金から返金手数料1,000円(税抜)を差し引いた金額をご指定口座へご返金となります。

    • 卒業する場合は?

      ご卒業時は退会のお申し出がない場合は、解約にはなりません。

      ※ご注意
      登下校メールサービスは卒業時に自動で契約終了となります。(一貫校を除く)

GPSサービスの利用について

  • 初期設定について

    • 初期設定のやり方は?

      こちらをご参照ください。

    • アプリがインストールできない

      対象の端末のOSをご確認ください。
      iOSをご利用の方…iOS10以上
      Androidをご利用の方…Android8.0以上

      ※2020年4月現在

      ※対応OSであっても、インストールできない端末もあります。(BLE非対応の端末など)

    • 【名前】は何を登録したらいいの?

      保護者の方が各自でご自由に設定いただけます。お子様の名前や写真を登録されると、どのお子様の位置情報なのか識別しやすいです。

    • 子ども1人に対してアプリの登録を複数できるの?(お父様+お母様 など)

      アプリの登録数に上限はございません。ご利用のスマートフォンからアプリをインストールの上、ユーザの登録を行ってください。
      ただし、アプリの初期設定中に認証コードの入力を求められます。2番目以降にGPS端末と連携される場合は、1番目に連携された方のメールアドレスに認証コードが送信されますので、ご共有いただくようお願いします。

    • 同じアプリ内できょうだいを追加できる?

      はい、できます。ユーザの登録を再度行ってください。ごきょうだいは何名でもご登録いただけます。

      ※アプリへの登録には、事前に対象のお子様のGPSサービス(有料)の契約が必要です。

  • アプリの利用に関して

    • 位置情報や活動履歴はどこから見るの?

      [通過履歴一覧]に表示される地図を押すと、位置情報などがご確認いただけます。

    • 今いる場所を検索したい場合は?

      [検索モード設定]より、[手動検索]モードに切り替えていただく必要がございます。

      ※ただし、設定していた検索モードの影響を受け、モードが切り替わるまでにお時間がかかる場合がございます。
      ※手動検索モードに設定している際は、履歴確認モードとの併用ができないため、歩いたコースを確認いただくことはできません。

    • アプリ以外で位置情報を確認することはできる?

      アプリでのみ、位置情報をご確認いただくことが可能です。

  • 位置情報について

    • どのように位置情報を取得している?

      GPS衛星やWi-Fi、携帯電話基地局からの電波によって測位したGPS端末の位置情報を表示させています。

      ※環境状況により、通信する衛星が異なります。
      ※位置情報は電波状況や環境によって特定できない場合やずれが生じる場合がございます。

    • 移動時はリアルタイムで位置情報が表示される?

      保護者の方が設定した時間間隔(検索モード)で位置情報を確認し、行動履歴として残しています。カーナビゲーションのように端末の現在位置の変化をリアルタイムで自動的に捉え、地図上に表示することはできません。

    • 屋内や地下でも利用できる?

      GPS衛星は、一般的に屋外では検索精度が高く、屋内では低くなります。GPS衛星による測位が実施できない場合、Wi-Fiや携帯基地局からの電波で位置を推測し、より室内でも検知しやすくなっております。

      ※基地局と端末との距離、間の障害物により検索の精度が変化いたします。
      ※位置情報は電波状況や環境によって特定できない場合やずれが生じる場合がございます。

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