よくある質問

※ 金額はすべて税込価格です。

まちなかミマモルメについて

  • サービスについて

    • まちなかミマモルメって何?

      発信機(ビーコンタグ)を持っているご家族が、街中に設置しているビーコン受信器付近を通過すると、事前にご登録いただいたアプリまたはメールアドレス宛に、通過情報を配信するサービスです。

    • 登下校ミマモルメと何が違うの?

      まちなかミマモルメはビーコン受信器を地域全体に設置する必要があるため、自治体単位での導入となります。登下校ミマモルメは学校単位で導入いただけるサービスですが、検知箇所は学校の門のみです。

    • 通過した時に通知はこないの?

      学校の校門付近に設置されたビーコン受信器付近を通過すると、アプリのプッシュ通知又はメール通知でお知らせします。(一部の自治体は除く)

    • ガラケーでは使えないの?

      ミマモルメアプリをインストールしなくても、メールとwebサイト閲覧により、基本機能(通過履歴機能、通知機能)はご利用になれます。こちらからメールアドレスをご登録ください。

      ※一部機種によってはメールの受信以外の機能が使用できない場合がございます。

    • ビーコン受信器の検知範囲はどのくらい?

      一般的にはビーコン受信器から30m程度の範囲に入れば、検知されます(受信器の真下を通過しなくても検知します)。
      また、周辺環境や天候の影響を受けたり、金属・人体に電波が遮られたりすることで、同じ場所でも日によって検知する範囲が変化します。

    • ミマモリ機能って何?

      ミマモリ機能を開始したスマートフォンの一定距離内に対象のビーコンタグがあるかどうかを検知して、「離れました」「近づきました」をお知らせする機能です。

      ※一部機種によってはメールの受信以外の機能が使用できない場合がございます。

  • 協力要請機能について

    • 協力要請機能って何?

      万が一ご家族の行方が分からなくなった時に、アプリを通じて捜索対象者の情報(顔写真、年齢、身長、服装など)を入力し、ボランティアの方々へ捜索協力のお願いができます。

      ※ご利用にはミマモルメアプリのインストールが必要です。
      ※捜索対象者の情報の入力は任意です。

    • ボランティアって誰がなるの?

      一般ボランティアと登録ボランティアの2種類があります。一般ボランティアは、ボランティアアプリ(無料)をインストールすれば誰でもなれます。登録ボランティアは、当該自治体で認められ、登録された方のみがなれます。

    • 一般ボランティアって何をするの?

      ボランティアアプリ(無料)をインストールすれば、誰でもなれます。
      「協力要請」がされている時に、外出する場合、アプリを「協力開始」した状態にします。捜索対象者とすれ違えば、位置情報と時間が協力要請をしたご家族のアプリに自動で通知されます。
      ボランティア側ではすれ違ったことは分かりません。捜索対象者の個人情報は連携されません。

    • 登録ボランティアって何をするの?

      事前に自治体への登録が必要です。(認定の条件は自治体によって異なります。)
      ボランティアアプリ(無料)をインストールします。「協力要請」がされている時に、外出する場合、アプリを「協力開始」した状態にします。捜索対象者とすれ違えば、位置情報と時間が協力要請をしたご家族のアプリに自動で通知されます。
      捜索対象者の個人情報が連携されますので、目視による捜索も可能です。

受信方法について

    • 受信方法って何があるの?

      受信方法は「アプリ」と「メール」の2種類あります。登録に必要なログインIDとパスワードはお申込み後にメールにてお知らせいたします。一部の学校では、後日学校を通してログインIDとパスワードが記載されたID票として配布いたします。

    • アプリかメールを選ばなければいけないの?

      どちらも並行してご利用いただけます。メールアドレスは4件まで、アプリは登録数の制限なくご登録いただけます。

    • ログインID・パスワードがわからない場合は?

      IDとパスワードの再設定はこちらよりお手続きください。お手続きが出来ない場合は、お電話またはお問い合わせフォームから、弊社カスタマーセンターまでお問い合わせください。

ミマモルメアプリについて

  • インストール、登録に関して

    • アプリがインストールできない

      対象の端末のOSをご確認ください。
      iOSをご利用の方…iOS11以上
      Androidをご利用の方…Android8.0以上

      ※2020年12月現在

      ※対応OSであっても、インストールできない端末もあります。(BLE非対応の端末など)

      ※アプリは無料ですが、ご利用時にかかるパケット通信料はお客様のご負担となります。

    • ビーコンタグの登録方法は?

      ホーム画面右上の追加ボタンをタップし、ログインID・パスワードをご入力いただくとご登録いただけます。ログインID・パスワードがわからない場合は、こちらより再設定を行ってください。

      ※再設定が出来ない場合は、お電話またはお問い合わせフォームから、弊社カスタマーセンターまでお問い合わせください。

    • ビーコンタグの登録時に、ID・パスワードが違いますと出る

      アルファベットの大文字・小文字が誤って入力されていないか、余分な半角スペースが含まれていないかをご確認ください。

    • 子ども1人に対してアプリの登録を複数できるの?(お父様+お母様など)

      アプリの登録数に上限はございません。ご利用のスマートフォンからアプリをインストールの上、ユーザの登録を行ってください。

    • 【タグの名前】は何を入力したらいいの?

      お客様でご自由に決めて頂けます。お子様の名前や写真を登録されると、どのお子様の通過情報なのか識別しやすいです。

    • ログインID・パスワードがわからない場合は?

      IDとパスワードの再設定はこちらよりお手続きください。お手続きが出来ない場合は、お電話またはお問い合わせフォームから、弊社カスタマーセンターまでお問い合わせください。

  • 利用に関して

    • 【お知らせ】にはどういった内容が届くの?

      システムの障害情報や緊急時のお知らせなど、ミマモルメからのお知らせが配信されます。また、一斉メールサービス導入校の場合、学校からの緊急時のお知らせなども配信されます。

      ※一斉メールサービスのみご利用の方の場合、2020年1月よりアプリをご利用いただけます。

    • 学校からの一斉メールが届かない

      一斉メールサービスのみご利用の方は、ミマモルメアプリで学校からの一斉メールを受信することはできません。こちらから別途メールアドレスをご登録ください。

    • ○時○分に通過したはずが、通過履歴に表示されない

      アプリ通過履歴画面を下にスワイプ(画面を押したまま指を下にゆっくり下げる)して、更新してください。
      情報が更新されない場合、以下をご確認ください。

      • ミマモルメの設備設置箇所をお子さまが通過されているかどうか。
      • ビーコンタグが金属製のものと接触していないかどうか。
        (自動車に乗って検知箇所を通過された際にもメールが届かないことがあります。)
      • ビーコンタグがランドセル・鞄に入っているかどうか。
      • ビーコンタグの電池残量があるかどうか。

      いずれも該当しない場合はビーコンタグに記載している番号をお控えいただき、カスタマーセンターまでご連絡ください。

    • ミマモルメアプリ以外で通過履歴や通知を確認する方法は?

      メールでの通知受信またはログインサイトより、基本機能(通過履歴機能、通知機能)はご利用になれます。こちらから、メールアドレスのご登録及び履歴の閲覧が可能です。

  • まちなかミマモルメで使用するビーコンタグについて

    • ビーコンタグの検知箇所はどこ?

      「まちなかミマモルメ」のビーコン受信器が設置されていれば、お住まいの自治体以外でも検知されます。

    • ビーコンタグは電池交換が必要?

      電池寿命は約1年となりますので、ご利用中に電池がなくなった場合は、ID票記載の説明を参考に、市販のリチウム電池を購入し、ご自身で交換ください。
      交換方法は下記をご参考ください。
      アプリ上の電池残量は、電池を入れていただいたあとに、ビーコン受信機付近を通過すると更新されます。
      電池をセットしただけでは電池残量が更新されませんので、予めご了承ください。

      • ①フタを開ける

        シリアルナンバー印字面を上にし、電池交換口にマイナスドライバ等を差し込み軽くひねり、上ブタを開けます。

      • ②電池を取り出す

        電池を矢印の方向に軽く押し込み、ツメ部分の引っかかりを外します。

      • ③新しい電池を入れる

        電池の「+(プラス)」面を上にして、斜め上から軽く押し込みながらツメにはめ込みます。

      • ④フタを閉める

        上ブタをストラップ穴側から、はめ込み完了です。

    • ビーコンタグを紛失や破損した場合は?

      弊社までご連絡ください。ビーコンタグ再発行の料金として2,620円が必要となります。

    • ビーコンタグは防水仕様?

      防水仕様ではありませんので水没させると故障します。雨で多少濡れる程度は問題ありません。

  • 契約および利用料金について(まちなかミマモルメ)

    • 利用料金は?

      「利用料金」と登録初年度のみいただく「初期登録料」が必要です。詳細は当ホームページの料金案内をご覧ください。

    • 支払方法は?

      口座振替およびクレジットカード払いに対応しています。

    • 契約期間は?

      4月から翌年3月までの1年間の契約となります(ただし、年度途中から契約を開始する場合は、1年間ではなく年度末までの契約となります)。

    • 契約の更新は?

      契約期間満了の1ヶ月前までに、退会のお申し出がない場合は、自動で契約が延長されます。

    • 転校する場合は?

      ご契約情報の変更が必要となりますので、必ず弊社までご連絡ください。
      転校に伴い退会を希望される場合は、退会を希望する月の1ヶ月前までのご連絡が必要ですのでご注意ください。「一括お支払いコース」ですでに利用料金をお支払いいただいている場合は、残りの利用料金より返金手数料として1,100円を差し引いた金額をご指定口座へご返金いたします。

      ※ビーコンタグのご返却だけでは退会にはなりませんのでご注意ください。

    • 退会(途中解約)を希望する場合は?

      退会をご希望の場合は、退会される1ヶ月前までに、弊社カスタマーセンターまでお電話ください。「一括支払いコース」ですでに利用料金をお支払いいただいている場合は、残りの利用料金より返金手数料として1,100円を差し引いた金額をご指定口座へご返金いたします。

      ※ビーコンタグのご返却だけでは退会にはなりませんのでご注意ください。

    • 卒業する場合は?

      自動で契約が終了しますので、退会のご連絡は必要ございません。ICタグを学校に返却ください。

      ※ご注意
      以下の場合は、必ず退会のお申し出が必要です。
      ①一貫校において、小学校から中学校もしくは、中学校から高校へ進学する場合(別の学校への進学も含む)
      ②登下校ミマモルメのオプションのGPSサービス

  • メールアドレスについて

    • メールアドレスは登録しないといけないの?

      まちなかミマモルメをご利用の方はメールアドレスのご登録は不要です。一斉メールサービスのみをご利用の場合は、こちらから別途メールアドレスをご登録ください。

    • メールアドレスの登録方法は?

      マイページからログイン後、「メールアドレスの登録・削除」からご登録いただけます。

    • メールアドレスの登録は何件まで?

      ビーコン保持者1人につき4件まで可能です。携帯電話やご自宅のパソコン、また勤務先のパソコンのメールアドレスをご登録いただけます。

    • メールアドレスの変更は?

      マイページからログイン後、変更前のメールアドレスを削除し、新たに受信したいメールアドレスご登録ください。

    • ログインID・パスワードがわからない場合は?

      IDとパスワードの再設定はこちらよりお手続きください。お手続きが出来ない場合は、お電話またはお問い合わせフォームから、弊社カスタマーセンターまでお問い合わせください。

    • メールアドレスの登録をしたのにメールが届かない

      メールアドレスを正しく登録された場合、データセンターから即時に確認メールが届きます。届かない場合は、メールアドレスを誤って入力していないか、迷惑メールの受信拒否設定をしていないかご確認ください。

      ※受信拒否をしていなくてもメールが届かないことや、携帯端末の迷惑メールフォルダに分類される場合があります。ドメイン[hanshin-anshin.jp]を受信設定されることを強く推奨いたします。
      ※ソフトバンクをご利用の場合は、「救済リスト」へ、メールアドレス[mimamorume@hanshin-anshin.jp]を設定されることを推奨いたします。

    • まちなかミマモルメが急に届かなくなった

      まずは、こちらから通過履歴をご確認ください。(ミマモルメアプリでもご確認いただけます。)

      ≪通過履歴がない場合≫以下の可能性があります。

      • ミマモルメの設備設置箇所をお子様が通過されていない場合
      • ビーコンタグが金属製のものと接触している場合
        (自動車に乗って検知箇所を通過された際にも検知しないことがあります。)
      • ビーコンタグがランドセル・鞄に入っていない場合

      ≪通過履歴がある場合≫以下の可能性があります。

      • 迷惑メールの設定で、ドメイン[hanshin-anshin.jp]を受信できるように設定していない場合

      ※受信拒否をしていなくてもメールが届かないことや、携帯端末の迷惑メールフォルダに分類される場合があります。ドメイン[hanshin-anshin.jp]を受信設定されることを強く推奨いたします。
      ※ソフトバンクをご利用の場合は、「救済リスト」へ、メールアドレス[mimamorume@hanshin-anshin.jp]を設定されることを推奨いたします。

      • 各携帯会社(NTTdocomo、au、ソフトバンクなど)からお客様へのメール配信に不具合がある場合

      ※上記に該当しない場合、カスタマーセンターへお問い合わせください。
      ※ミマモルメアプリ(無料)は、AppStoreやGooglePlayの検索窓より「ミマモルメ」と検索し、スマートフォンにインストールしてください。

    • メールアドレスを登録しようとすると「不正なアドレスです」と表示される

      ご登録いただいたメールアドレスに誤った文字列が入力されている場合に表示されます。余分な半角スペースなどが含まれていないか、ご確認ください。

    • ガラケー、PCでもメールを受信できるの?

      インターネットメールが受信できる環境であれば、スマートフォン、PC、タブレット、ガラケーでも受信可能です。こちらからログインしてください。

      ※ガラケーでは受信はできますが登録作業ができない場合がございます。