よくある質問

お電話や説明会などで、みなさまからよく頂く質問をまとめました。

ミマモルメGPSについて

申込について

  • 誰でも利用できるの?

    登下校メールサービス契約者のみが加入できるサービスとなります。(一般的に屋内では位置情報の検索精度が低くなります。お子様が学校敷地内にいるかどうかの判断を、GPSサービスだけではなく、登下校メールサービスもあわせてしていただきたいためです。)

    GPSサービスが未対応の学校にお子様が通われている場合は加入できません。

    高齢者用についてはこちらをご参照ください。

  • 申込方法は?

    WEBサイトからの申込となります。こちらからお申込みください。

  • 高齢者用に利用できないの?

    こちらをご参照ください。

GPSサービスで利用する端末について

契約期間および利用料金について

  • 利用料金は?

    「利用料金」と登録初年度のみいただく「初期登録料」が必要です。詳細は当ホームページの料金案内をご覧ください。

  • 位置検索するごとに別料金が発生?

    料金は定額制のため、検索回数による追加料金の請求はありません。検索回数の制限もありません。

  • 支払方法は?

    口座振替およびクレジットカード払いに対応しています。(登下校メールと同一の支払方法となります)

  • 契約期間は?

    4月から翌々年3月までの2年間の契約となります(ただし、年度途中から契約を開始する場合は、2年間ではなく次年度末までの契約となります)。

  • 契約の更新は?

    契約期間満了の1ヶ月前までに、退会のお申し出がない場合は、自動で契約が1年間延長されます。

  • 解約する場合は?

    退会される1ヶ月前までに、弊社コールセンターまでお電話ください。GPS端末の返却方法をご案内いたします。

    返却いただけない場合は、実費相当額として、小型タイプ 11,000円(税別)、防犯ブザー付タイプ 13,000円(税別)をお支払いいただきます。

  • 契約期間途中で解約する場合は?

    初回契約期間満了までに解約される場合は、3,000円(税抜)、それ以降に解約される場合は、1,000円(税抜)の解約手数料をお支払いいただきます。「一括支払いコース」ですでに利用料金をお支払いいただいている場合は、残りの利用料金から解約手数料を差し引いた金額をご指定口座へご返金いたします。

  • 卒業する場合は?

    ご卒業時は退会のお申し出がない場合は、解約にはなりません。
    ※ご注意
     登下校メールサービスは自動で契約は終了します。(一貫校を除く)

初期設定・ログインについて

メールアドレスについて

  • どんな情報がメールで通知されるの?

    通知先メールアドレスごとに、以下の情報の通知要否を選択できます。

    1. GPS端末の緑色のボタンを押した時
    2. SOSストラップを牽引した時(防犯ブザー付タイプのみ)
    3. 電源オン、オフ時
    4. 電池残量(30%以下、15%以下、電池切れ)の通知
    5. 端末の再起動やソフトウェアのアップデートの完了通知
  • 通知先メールアドレスを登録・変更したい

    ログイン後、「通知先設定」で登録・変更下さい。最大で5つまで登録できます。(契約者メールアドレスの変更についてはログイン後、「契約者情報」で変更ください。)

  • どのように位置を検索しますか?

    GPS衛星や携帯電話用アンテナによって測位したGPS端末の位置情報を表示させています。

    (株)NTTドコモ提供の法人向け位置情報サービスを採用しています。

  • 位置情報を検索したら、住所は表示されますか?

    住所ではなく、検索した時点の端末位置が地図上に表示されます。

  • 移動時はリアルタイムで位置情報が表示される?

    検索した時点のGPS端末位置が地図上に表示されます。カーナビゲーションのように端末の現在位置の変化をリアルタイムで自動的に捉え、地図上に表示することはできません。

  • 屋内や地下でも利用できる?

    GPS衛星による測位が実施できない場合、携帯電話の基地局からの電波で位置を推測します。この場合、基地局と端末との距離、間の障害物により検索の精度が変化いたします。一般的に、屋外では検索精度が高く、屋内では低くなります。

    精度は、検索時に「★」の数で表示されます。「★」の数が少ない場合は検索精度が低く誤差が大きくなる傾向にあります。

  • 検索したが「位置情報の取得に失敗しました」と表示される

    ログイン後、「位置をさがす」で検索し、「位置情報の取得に失敗しました」と表示される場合、以下の原因が考えられますので、ご確認ください。

    1. 電波状況が悪い。→しばらくしてから、再度検索してください。
    2. GPS端末の電源が切れている。(GPS端末側面にある電源ボタンを押し、電池ランプがつかなければ電源が切れています。)
    3. GPS端末が「検索拒否」設定されている。(検索拒否が設定されていると、1分毎に1回ずつ電源ボタン下のランプが赤く点滅します。)→電源ボタン下にある「検索拒否ボタン」を3秒長押しすると解除できます。

    検索拒否ボタンの長押し時間延長に関して
    誤操作を無くすためにソフトウェアアップデートを行うことで、位置検索拒否/許可設定に必要な、位置検索拒否ボタンの長押し時間を約3秒から約10秒に延長することが可能です。ソフトウェアアップデート方法は、GPS端末に同梱されている「かんたんGPS取扱説明書」をご覧いただくか、コールセンターまでお問い合わせください。

お問い合わせ

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