よくある質問

お電話や説明会などで、みなさまからよく頂く質問をまとめました。

よくある質問

登下校ミマモルメについて

  • 登下校ミマモルメって何?

    お子様が校門を通過する際、その保護者の方にお子様の校門通過情報をメールで配信する「登下校メール」が利用できるサービスです。学校で導入頂きますと、緊急時などに学校からメール送信し、迅速かつ確実に情報を保護者の方に伝える「緊急メール連絡網(一斉メール)」が無料でご利用頂けます。

  • 登下校ミマモルメを利用するには?

    学校単位での導入となり、学校への設備設置工事が必要となります。先生やPTA役員の方向けに資料送付もしくは説明に伺いますので、まずはお問い合わせください。

  • 学校やPTA役員は何をすればいい?

    保護者の方々が個人単位で弊社と直接契約いたしますので、利用料金の収受は弊社で行います。また、保護者の方からの問い合わせはコールセンターにて対応し、配付資料も弊社で必要部数を用意するなど、学校の先生やPTA役員の方のお手間が極力かからないサービスをご提供します。詳細についてはお問い合わせください。

  • お試し期間とは?

    導入決定後に、学校単位でのサービススタート日から1~2ヶ月間、希望される方は「お試し期間」として登下校メールが無料で利用可能(一部の学校はのぞく)です。お試し利用をしてみて有料の契約をしたい場合は、別途申込が必要です。お試し利用をしてみて有料の契約をしない場合は、学校に設置するBOXにICタグを返却頂くだけで、その他の手続きは不要です。

    新入学の1年生について(一部の学校はのぞく)
    有料の契約を申込いただきますが、初年度の4~5月は無料期間となります。(無料期間終了後は自動的に有料となり、手続き不要で引き続き利用いただけます。)
    無料期間内で解約される場合は、WEBページで手続きの上、学校に設置するBOXにICタグを返却いただければ、料金は一切発生しません。

メールアドレスについて

  • メールアドレスの登録は?

    保護者の方が直接弊社のWEBサイトから登録して頂きます。登録に必要な書類(ID票など)は弊社で用意いたします。

  • メールアドレスの登録は何件まで?

    お子様1人につき4件まで可能です。携帯電話やご自宅のパソコン、また勤務先のパソコンのメールアドレスをご登録いただけます。

緊急メール連絡網(一斉メール)について

  • 利用料金は?

    登下校メールとセットで学校に導入頂きますと、全ての保護者の方が無料でお使い頂けます。「登下校ミマモルメ」導入校において、緊急メール連絡網のみをご利用される方の利用料は頂きません。

  • メールの送信方法は?

    学校管理WEBにログインして、「送信先」を選択いただき、「件名」、「本文」を入力後に「送信」ボタンを押して頂ければ送信できます。インターネット接続可能であれば、パソコンおよび携帯電話から送信可能です。

  • メールの送信先の種類は?

    「全ての登録者」、「全校生徒」、「学年」、「クラス」、「個人」、「グループ」から選択できます。「グループ」は何個でも自由に作成可能です。

  • メールアドレスの管理方法は?

    保護者の方が直接弊社のWEBサイトから登録して頂きます。登録に必要な書類は弊社で用意いたします。学校管理WEBではメールアドレスは表示されませんし、メールアドレスのデータ取得もできません。

  • 登録状況を把握できる?

    学校管理WEBから、登録頂いた方の一覧表データ(CSV形式)を出力可能です。ただしメールアドレスのデータは取得できません。

  • 学年の更新方法は?

    自動で更新されますので、学校の先生やPTA役員の方での作業は不要です。その際、前年度のクラス情報はすべて削除されます。新年度のクラス情報については、別途作業が必要となります。詳しくは弊社までお問い合わせください。

  • きょうだいで、同一のメールアドレスを登録すると複数メールが届くの?

    「全ての登録者」、「全校生徒」に送信した場合、同一のメールアドレスには一通しか届きません。

登下校メールサービスで使用するICタグについて

  • ICタグはタッチ不要?

    ランドセルに入れたままで校門を通過されますと自動的にメールが配信されます。タッチする必要がないので、小学校低学年のお子様でもタッチ忘れの心配なくご利用できます。

  • ICタグは他の施設でも利用できる?

    お子様が在籍の小学校以外でも「登下校ミマモルメ」を導入している学校・施設に、ICタグを持って行けばメールが配信されます。

  • ICタグは電池交換が必要?

    電池寿命は約7年となりますので、小学校在学6年間で交換は必要ありません。万が一、ご利用中に電池がなくなった場合はご連絡ください。無償で交換いたします。

  • ICタグを紛失や破損した場合は?

    弊社までご連絡ください。その際、ICタグ代金として2,572円頂戴いたします。また、継続してご利用いただける場合は再発行いたします。

  • ICタグは防水仕様?

    完全防水仕様ではありませんので水没させると故障します。雨で多少濡れる程度は問題ありません。

  • ICタグに名前を書いてもいい?

    ICタグは貸与品の為、名前のご記入はお控えください。

  • 電磁波による人体への影響はないのか?

    機器の保管場所管理、医師や看護師の動態管理等の目的で、医療機関でも利用されている技術です。発生する電磁波も、医療機関で利用するPHSより少なく、ペースメーカー等の医療機器に対して影響がないことも検証済みです。

契約および利用料金について(登下校メール)

  • 利用料金は?

    「利用料金」と登録初年度のみいただく「初期登録料」が必要です。詳細は当ホームページの料金案内をご覧ください。

  • 支払方法は?

    口座振替およびクレジットカード払いに対応しています。

  • 契約期間は?

    4月から翌年3月までの1年間の契約となります(ただし、年度途中から契約を開始する場合は、1年間ではなく年度末までの契約となります)。

  • 契約の更新は?

    契約期間満了の1ヶ月前までに、退会のお申し出がない場合は、自動で契約が延長されます。

  • 転校する場合は?

    退会される1ヶ月前までに、弊社コールセンターまでお電話ください。「一括支払いコース」ですでに利用料金をお支払いいただいている場合は、残りの利用料金より返金手数料として1,080円を差し引いた金額をご指定口座へご返金いたします。

  • 卒業する場合は?

    自動で契約が終了しますので、退会のご連絡は必要ございません。ICタグを学校に返却ください。
    ※ご注意
     以下の場合、退会のお申し出がない場合は、解約にはなりません。
      ①一貫校において、小学校から中学校もしくは、中学校から高校へ進学する場合(別の学校への進学も含む)
      ②登下校メールのオプションのGPSサービス

ミマモルメアプリについて

ダウンロード、登録に関して

利用に関して

  • 【お知らせ】にはどういった内容が来るの?

    システムの障害情報や緊急時のお知らせなど、ミマモルメからのお知らせが配信される予定です。

  • 登下校時にプッシュ通知されますか?

    アプリへのプッシュ通知はされません。ID票を元にこちらにログインして頂き、メールアドレスのご登録をしていただくと登下校メールを受信できます。

  • ○時○分に通過したはずが、通過履歴に上がってこない

    ホーム画面の<最新情報に更新>ボタンを押して更新してください。
    →ボタンを押しても情報が更新されない場合、以下をご確認ください。

    1. ミマモルメの設備設置箇所をお子様が通過されているかどうか。
    2. ICタグが金属製のものと接触していないかどうか。
      (自動車に乗って検知箇所を通過された際にもメールが届かないことがあります。)
    3. ICタグがランドセル・鞄に入っているかどうか。

    ※上記に該当しない場合コールセンターへお問い合わせください。

保護者の方のよくある質問

  • メールアドレスの登録は?

    お申し込み完了後に、ID票をお渡しいたしますので、その手順にそってご登録ください。

    ※IDとパスワードを入力時にエラーが表示される場合は、アルファベットの大文字・小文字が誤って入力されていないか、余分な半角スペースが含まれていないかをご確認ください。

  • メールアドレスの変更は?

    ID票に記載されているURLやQRコードを利用して、マイページにログインしてください。ログイン後、古いメールアドレスを削除し、新しいメールアドレスをご登録ください。

  • ID票を紛失した場合は?

    お問い合わせフォームからご連絡いただければ、再発行させていただきます。

  • メールが届かない。

    メールアドレスを正しく登録された場合、データセンターから即時に確認メールが届きます。届かない場合は、メールアドレスを誤って入力していないか、迷惑メールの受信拒否設定をしていないかご確認ください。

    受信拒否をしていなくてもメールが届かないことや、携帯端末の迷惑メールフォルダに分類される場合があります。ドメイン[hanshin-anshin.jp]を受信設定されることを強く推奨いたします。
    ソフトバンクをご利用の場合は、「救済リスト」へ、メールアドレス[mimamorume@hanshin-anshin.jp]を設定されることを推奨いたします。

  • 登下校メールが急に届かなくなった

    まずは、こちらから通過履歴をご確認ください。(ミマモルメアプリでもご確認いただけます。)

    ≪通過履歴がない場合≫以下の可能性があります。

    1. ミマモルメの設備設置箇所をお子様が通過されていない場合
    2. ICタグが金属製のものと接触している場合
      (自動車に乗って検知箇所を通過された際にも検知しないことがあります。)
    3. ICタグがランドセル・鞄に入っていない場合

    ≪通過履歴がある場合≫以下の可能性があります。

    1. 迷惑メールの設定で、ドメイン[hanshin-anshin.jp]を受信できるように設定していない場合
    2. 受信拒否をしていなくてもメールが届かないことや、携帯端末の迷惑メールフォルダに分類される場合があります。ドメイン[hanshin-anshin.jp]を受信設定されることを強く推奨いたします。
      ソフトバンクをご利用の場合は、「救済リスト」へ、メールアドレス[mimamorume@hanshin-anshin.jp]を設定されることを推奨いたします。

    3. 各携帯会社(NTTdocomo、au、ソフトバンクなど)からお客様へのメール配信に不具合がある場合

    上記に該当しない場合、コールセンターへお問い合わせください。
    ミマモルメアプリ(無料)は、AppStoreやGooglePlayの検索窓より「ミマモルメ」と検索し、スマートフォンにインストールしてください。

  • メール以外で校門の通過履歴を確認する方法はないか

    ミマモルメアプリをご利用頂くことで確認することができます(App StoreGoogle Playから「ミマモルメアプリ」をスマートフォンにインストールしてください。)

    アプリが利用できない方
    受信アドレスの登録や削除をおこなうログインサイトからご確認頂けます(7:40~8:20はご利用できません)。

  • メールアドレスを登録しようとすると「不正なアドレスです」と表示される。

    ご登録いただいたメールアドレスに誤った文字列が入力されている場合に表示されます。余分な半角スペースなどが含まれていないか、ご確認ください。

  • スマートフォンでメールアドレスを登録できる?

    可能です。ID票に記載されているURLやQRコード用アプリを利用して、マイページにログインしてください。

  • パソコンで携帯電話のメールアドレスを登録できる?

    インターネットメールを受信できる環境であれば可能です。

  • パソコンで「登下校メール」を受信できる?

    インターネットメールを受信できる環境であれば可能です。

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