よくある質問

  • ID票について

    • ID票って何?

      お子様一人ひとりに発行されたアカウント情報(ログインIDなど)が記載された用紙のことです。

    • ID票の発行は学校で行うの?

      ID票の発行、再発行、問い合わせ対応、すべて当社にお任せいただけます。

  • 欠席遅刻等受付機能について

    • 保護者はどのようにして学校に欠席・遅刻などの連絡をするの?

      アプリまたはWEBサイトから連絡することができます。その際はID票に記載の情報を使ってログインいただく必要があります。(アプリは初回のみ)

    • 保護者はどのような項目を入力する必要があるの?

      欠席・遅刻などの種別やその理由、申請者を選択肢から選んでいただくだけです。
      選択肢は、学校から申請いただいた選択項目を当社であらかじめ設定し、簡単に連絡・管理できる仕組みになっています。

    • 保護者が申請する時間を指定することはできる?

      学校より申請いただいた情報に基づき、当社で設定を行います。
      学校の特色や管理方法に合わせ、前日17:00~当日8:50などご自由にカスタマイズいただけます。

    • 導入後に選択項目や受付時間を変更することはできる?

      可能です。営業担当者やコールセンターへお気軽にご相談ください。

    • 学校では保護者からの連絡をどのようにして確認するの?

      学校管理者向け専用サイトよりログインしてご確認いただきます。保護者からの連絡は即座に反映されます。
      CSVデータとして出力し、データ管理や紙面出力等でご活用いただくこともできます。

    • 担任など複数名が確認することはできる?

      可能です。全ての権限を持った学校管理者用アカウントだけではなく、限られた機能にだけアクセスすることができるアカウントを発行することも可能です。

    • なりすまし連絡を防ぐ方法は?

      受付完了と同時に、その保護者が登録しているメールアドレスやアプリ全てに受付完了通知を行うことができます。

  • 一斉メールについて

    • 保護者は欠席・遅刻等の情報を入力するのとは別に何か設定が必要?

      必要ありません。どちらも同じサイト・同じアカウント情報を利用します。
      ご登録いただいたメールアドレスまたはアプリに一斉メールも届きます。

    • 一斉メールの受信は何名まで可能?

      メールアドレスは4件まで、アプリは登録数の制限なくご登録いただけます。

    • 欠席遅刻管理と同じサイトでメールの送信ができる?

      可能です。一斉メールの送信も欠席・遅刻連絡の管理も同一の管理者専用画面を使用しているため、複数のサイトを管理する必要がありません。

    • スマートフォンやタブレット端末からメールを送ることはできる?

      可能です。管理者用のアカウント情報があれば、PCやタブレット、スマートフォンから送信できるため、校外学習などの外出時にも送信できます。

    • 添付ファイルはどんな種類のものが送信できる?

      JPEGやPNGなどの画像データや、PDF、PowerPoint、Wordなどの資料を添付することが可能です。

    • アンケートメールは一度のメールで何項目まで設定することができる?

      5項目です。1項目あたり、10個の回答選択肢を設定いただけます。自由記述での回答を求めることも可能です。

    • 他社のメール連絡網からスムーズに切り替えるためには?

      一定期間、当社と他社のサービスを併用いただくことをお勧めします。各種資料を用意していますのでお気軽にご相談ください。

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