新入・卒業時期によくある質問(教職員・PTA向け)

新1年生保護者の方向けのよくある質問はこちら

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その他




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登下校メールサービスのみ


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一斉メールサービスと登下校メールサービス


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新入生関連


保護者がミマモルメの申込を完了した時点から、配信が可能です。
※一部の学校では、ミマモルメを申し込んだ後に配布されるID票を使用して、保護者がアプリまたはメールアドレスを登録する作業が必要です。

各ご家庭の登録が完了しているかは、管理WEB画面から確認できます。

1.管理WEB画面内の左部メニューから「ユーザ」内、「ユーザ情報一覧」を開く
2.条件を入力し、「検索」を押す
3.アドレス登録数またはアプリ登録数が 1以上 の方は登録できています。

●新入生のみ配信
ステップ1:メールの種類を選択
ステップ2:グループに配信>グループ単位【2024年度新入生】を選択ください。

●在校生のみ配信
ステップ1:メールの種類を選択
ステップ2:グループに配信>グループ単位【全校生徒】を選択ください。

●新入生と在校生へ配信
ステップ1:メールの種類を選択
ステップ2:【全員に配信】をご選択ください。
※きょうだいで同じ配信先を登録されている場合は、1通のみ届きます。

無料サービスのみお申込みいただいている場合は、ID票の配布はございません。※一部の学校を除く
有料サービスをお申込みいただいた方のID票お届けまでのスケジュールは、新入生用パンフレットに記載しております。

お渡し時期を既に過ぎているにもかかわらず、ID票が納品されていない方は
保護者から直接ミマモルメへご連絡いただきますよう、ご案内をお願いいたします。
(正しくお申込みいただけていない可能性があります。)

お分かりになる範囲で結構ですので、以下のご確認をお願いいたします。

・今後ご転入の予定がないか
・他学年に同姓同名の方がいないか(学年を誤って申請されている)
・保護者の氏名ではないか(氏名を誤って申請されている)
上記に該当する方がいらっしゃる場合は、保護者よりミマモルメへ登録内容訂正のためご連絡いただきますよう、ご案内をお願いいたします。

該当の方がいらっしゃらない場合は、大変お手数ですが、
学校職員様よりミマモルメへご連絡いただき、ID票の児童名・学年をお知らせください。

大変お手数ですが、学校もしくは保護者よりミマモルメへご連絡をお願いいたします。
弊社にて内容を修正いたします。
内容の修正後、ID票はそのままご利用いただけます。

誠に申し訳ございませんが、学校単位・保護者単位ともにID票の納品を早めることはできません。
ID票のお届けは、事前にお伺いしたスケジュールまたは保護者からの申込日に応じて、統一させていただいております。

何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

新入生グループはメール配信のみ可能です。
グループへの追加・削除等は行うことができません。
ご了承ください。

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卒業生関連


管理WEB画面フロントページに「年度更新完了のお知らせ」が表示されるまでは卒業生へのメール配信が可能です。
年度更新は4月1日以降、順次完了します。

2月中旬~下旬にかけて対象のお客様へ、弊社からタグのご返却案内をお送りしておりますので学校からのご案内は不要です。

※一貫校の場合、内部進学者は継続してミマモルメをご利用いただくことから、卒業生へのご案内は最高学年のみとなります。
外部進学等でミマモルメを解約される場合は、必ず解約手続きが必要になります。

順次、担当者が回収に伺います。

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その他


3月26日~4月(年度更新が完了するまで)の期間は、予約配信に制限があります。
制限の対象期間中は、学年/クラスを指定した、予約配信ができません。

以下の条件は、制限の対象期間内でも配信可能です。
・学年/クラスを指定した、即時配信
・配信先「全て」または「全校生徒」への予約配信

なお、制限の対象期間外であっても、クラスを指定した4月1日を跨ぐ予約配信はできません。

学年の更新は弊社にて4月1日以降、順次完了します。
管理WEB画面フロントページに「年度更新完了のお知らせ」が表示されれば、学年の更新が完了しています。
※学校での学年の更新・変更はできません。

管理WEB画面フロントページに「年度更新完了のお知らせ」が表示されて以降、新年度のクラス登録作業が可能です。
年度更新は4月1日以降、順次完了になります。

画面上部にエラー内容が表示されます。以下をご確認ください。

・列(縦一列)を削除されたり順番を変更されると、処理ができません
 (ダウンロードしたCSVをそのまま使用してください。)
・ユーザ番号を変更されますと、処理ができません
・作成されていないクラスを入力されると、処理ができません
 (事前にクラスを作成していただく必要があります。)
・新クラスに空欄があると、処理ができません
・クラス登録不要の方は、行(横一列)ごと削除を行ってください
・転出者がいる場合も、行(横一列)ごと削除を行ってください
(転出者の管理WEBからの削除については「転出する、または転出した児童・生徒の削除方法は?」をご覧ください)

処理件数によっては、処理に時間がかかる場合があります。
画面上に処理中のマークが表示されている間は、そのままの画面でお待ちください。
※ブラウザの「戻る」等を使用するとデータ異常が発生する可能性があります。

再度、正しいクラスで登録しなおしてください。

「メンバー登録」にて、変更したい児童を正しいクラスメンバーに追加するか、「一括メンバー登録」からデータをダウンロードして該当者の新しいクラスを変更してください。

大変お手数ですが、学校職員様よりミマモルメまでご連絡をお願いいたします。
新入生用もしくは、転入生用のいずれかをお知らせください。
(最小10部~最大50部まで)

お電話が繋がらない場合は、 お問い合わせフォーム より、「先生/職員/PTA役員の方」>「資料請求」をご選択の上、お問い合わせの内容欄に、新入生用もしくは転入生用、何部必要かお知らせください。
例)新入生用パンフレット50部希望

後日弊社より受理した旨を返信いたしますので、そこから約1週間程でお届けいたします。

教職員の方のお申込みは必要ありません。
学校関係者の方は、職員用IDの発行が必要です。
職員用IDの発行は、ミマモルメご担当の職員様にてミマモルメ管理WEBから発行をお願いいたします。

学校での削除はできません。
保護者からミマモルメへのご連絡が必要です。
既に保護者と連絡が取れないご状況の場合は、
お手数ですが学校職員様からミマモルメまでメール添付にて、
必要事項をExcelファイルにご入力のうえ送信ください。
メールアドレス:mimamorume-info@hanshin-anshin.jp
必要事項:【①学年 ②児童名フルネーム(漢字) ③児童名フルネーム(ひらがな)】
後日弊社より受理した旨を返信いたしますので、そこから約1週間程で処理を行います。

一斉メールサービスの登録促進などにご利用いただける資料を配布しておりますのでご活用ください。
配布資料
※管理WEBのユーザー一覧にて登録状況をご確認いただけます。
一覧にお名前のない方は、お申込みがお済みでないか、
お申込直後、弊社にて登録作業中の方となります。

※申込案内用パンフレットが必要な場合は「Q.追加で案内用パンフレットがほしい」をご覧ください

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