先生の声:宝塚市立売布小学校

兵庫県宝塚市の公立小学校で初めて、登下校ミマモルメのサービスを導入していただいた宝塚市立売布小学校校長の横山先生にお話を伺い、導入当時のことを振り返りながら笑顔いっぱいでお答えいただきました。

ミマモルメ導入の決め手は信頼感。阪神電車のあんしんサービスも、私たちの小学校も地域に根ざし、地域に喜ばれる存在でありたいという部分で一致しています。

※取材日2012年7月10日。肩書きや内容は当時のものです。

ミマモルメを導入される前にどのようなことで悩んでおられましたか?

正直に言いまして、登下校メールというよりは、緊急メール連絡網に関する点で悩んでおりました。各家庭の電話番号が書かれた連絡網を作成していましたが、個人情報の問題もあり良くないと思っていました。実際に、親が留守の時に子どもから電話番号を聞き出して高額な教材を売りつけるというような事件もありましたし。また電話連絡網では最後まで連絡が届くのに時間がかかるという問題もありました。やはり、緊急時の情報は保護者の方にすぐ連絡したい。そういったことをPTAの役員の方々と話し合っている時期に、ちょうどミマモルメの営業担当の方が来られまして・・・。」

で、ミマモルメを導入していただくことになったと。

はい。そうですね。何より導入に際して一番大きかったのは信頼感です。阪急阪神ホールディングスグループということはもちろんですが、私が、『事業的に採算が厳しそうな状況のなかで、何故サービスを提供されるんですか?』と営業担当の方にお伺いしたら、『弊社グループは地域の皆様とともに成長してきました。【安心をお届けしてお客様の喜びを実現する】ということを経営理念に掲げています』と言われたことに非常に感銘いたしました。私たちの小学校も地域に根ざし、地域に喜ばれる存在でありたいという部分では一致しますのでね。最終的にPTA役員の方々が導入を決定したんですが、学校側に異論はありませんでした。」

そして実際に導入した後の営業担当の方のサポートは細かく丁寧にしていただいています。言ったわ適当だわということは全くありませんので、大変喜んでおります!」 (笑)

ありがとうございます。(笑)

いや、本当にありがたいなと思っています。ちょうど緊急メール連絡網について色々と情報を集めていたんですけど、ある会社の方は『パンフレットを送りますので、それ見て判断してください』というような対応でした。利用料金も高かったですし、こういう対応の業者は採用できないなと。そもそも保護者の間でも緊急メール連絡網の導入には反対意見もあったんです。『携帯電話を持っていない人もいるのにPTA会費から利用料金を拠出するのはいかがなものか』というような。そういった状況でミマモルメの営業担当の方が来られて『緊急メール連絡網の利用料金は全校保護者対象で無料』という説明をされましたから。こちらのニーズとマッチした状況の中でお会いできたのは大きかったですね。」

こちらこそ、宝塚市内で先陣切って導入していただいて感謝しています。その市で一番目って皆さんなかなか躊躇されるんですよね。

確かに市内最初の事例ということで調整などに少し時間かかりました。手間がかかることは予想してましたが、ミマモルメは他市の実績もありましたし、会社への信頼感も十分ですから。保護者の方々も望んでいるサービスでしたし、それぐらいの手間は惜しまないでおこうと。」

信頼して導入していただいて、本当にうれしかったです。

さらに登下校メールの『無料お試し期間』も設定していただいて、保護者の方も喜んでいました。ただ、私は登下校メールの加入者数が少ないんじゃないかと心配していました。登下校メールの加入者が少ないのに、緊急メール連絡網を無料で使わせていただくというのは心苦しさを感じますから。」

ミマモルメはそういうサービスですので、ご心配いただかなくても大丈夫です。結果的に売布小学校では多くの方が登下校メールにご加入いただいてますし。

保護者の方の評価はもちろん高いですが、学校としては教職員の手間がかからないのも評価しています。

ミマモルメを導入したことによって 保護者の方の反応はいかがですか?

緊急メール連絡網が便利だという声はもちろん、登下校メールも保護者の方からの評価が高いと感じます。特に下校の時刻がわかるというところが大きいんじゃないんでしょうか。以前に比べれば、保護者の方からの下校についての問合せがずいぶん減りましたし。子供の方にも『校門を出ると保護者にメールが届く』という意識があるので、道草が減っているんじゃないかと思いますね。」

では教職員の方はいかがですか?

保護者の方の評価はもちろん高いですが、学校としては教職員の手間がかからないのも評価しています。保護者の方からの下校の問合せが減ったことはもちろん、ミマモルメ導入に際しての配布資料や説明会、転入生などの途中入会、新1年生の入学時などにおいて、営業担当の方の対応が行き届いており、本当に助かっています。やっぱり学校としては教職員の手間が増えるようなサービスでは、いくら保護者の方の希望があっても、どうしても利用しにくいですから。このあたりは実際にサービスを利用してみないと分からない点なので、ミマモルメを信頼して良かったです。」

本日はありがとうございました。

お問い合わせ

ページ上部へ戻る