よくある質問

お電話や説明会などで、みなさまからよく頂く質問をまとめました。

まちなかミマモルメについて

サービスについて

  • まちなかミマモルメって何?

    まちなかに設置された防犯カメラとビーコン受信器のインフラ網(ハード)に加え、ボランティアアプリを利用した地域の人々の協力網(ソフト)で、安全・安心なまちづくりをサポートする見守りサービスです。

  • 導入するには?

    自治体単位での導入となり、各種設備設置工事が必要となります。自治体の担当者の方向けに資料送付もしくは説明に伺いますので、まずはお問い合わせください。

  • 基本機能(通過履歴機能、通知機能)って何?

    発信機を持ったご家族が、まちなかに設置されたビーコン受信器付近を通過した履歴が、ミマモルメアプリまたはwebサイトで閲覧できます。

  • 通過した時に通知はこないの?

    学校の校門付近に設置されたビーコン受信器付近を通過すると、アプリのプッシュ通知又はメール通知でお知らせします。(一部の自治体は除く)

  • ガラケーでは使えないの?

    ミマモルメアプリをインストールしなくても、メールとwebサイト閲覧により、基本機能(通過履歴機能、通知機能)はご利用になれます。こちらからメールアドレスをご登録ください。

  • ビーコン受信器の検知範囲はどのくらい?

    周辺環境の影響を受けますが、一般的にはビーコン受信器から30m程度の範囲に入れば、検知されます。(受信器の真下を通過しなくても検知します)

  • ミマモリ機能って何?

    ご利用のスマートフォンから一定距離内にあるかどうかを検知して、「離れました」「近づきました」をお知らせします。

    ご利用にはミマモルメアプリのインストールが必要です。

協力要請機能について

  • 協力要請機能って何?

    万が一ご家族の行方が分からなくなった時に、アプリを通じて捜索対象者の情報(顔写真、年齢、身長、服装など)を入力し、ボランティアの方々へ捜索協力のお願いができます。

    ご利用にはミマモルメアプリのインストールが必要です。
    捜索対象者の情報の入力は任意です。

  • ボランティアって誰がなるの?

    一般ボランティアと登録ボランティアの2種類があります。一般ボランティアは、ボランティアアプリ(無料)をインストールすれば誰でもなれます。登録ボランティアは、当該自治体で認められ、登録された方のみがなれます。

  • 一般ボランティアって何をするの?
    • ボランティアアプリ(無料)をインストールすれば、誰でもなれます。
    • 「協力要請」がされている時に、外出する場合、アプリを「協力開始」した状態にします。
    • 捜索対象者とすれ違えば、位置情報と時間が協力要請をしたご家族のアプリに自動で通知されます。
    • ボランティア側ではすれ違ったことは分かりません。
    • 捜索対象者の個人情報は連携されません。
  • 登録ボランティアって何をするの?
    • 事前に自治体への登録が必要です。(認定の条件は自治体によって異なります。)
    • ボランティアアプリ(無料)をインストールします。
    • 「協力要請」がされている時に、外出する場合、アプリを「協力開始」した状態にします。
    • 捜索対象者とすれ違えば、位置情報と時間が協力要請をしたご家族のアプリに自動で通知されます。
    • 捜索対象者の個人情報が連携されますので、目視による捜索も可能です。

ミマモルメアプリについて

ダウンロード、登録に関して

利用に関して

まちなかミマモルメで使用するビーコンタグについて

契約および利用料金について(まちなかミマモルメ)

  • 利用料金は?

    「利用料金」と登録初年度のみいただく「初期登録料」が必要です。詳細は当ホームページの料金案内をご覧ください。

  • 支払方法は?

    口座振替およびクレジットカード払いに対応しています。

  • 契約期間は?

    4月から翌年3月までの1年間の契約となります(ただし、年度途中から契約を開始する場合は、1年間ではなく年度末までの契約となります)。

  • 契約の更新は?

    契約期間満了の1ヶ月前までに、退会のお申し出がない場合は、自動で契約が延長されます。

  • 転校する場合は?

    退会される1ヶ月前までに、弊社コールセンターまでお電話ください。「一括支払いコース」ですでに利用料金をお支払いいただいている場合は、残りの利用料金より返金手数料として1,080円を差し引いた金額をご指定口座へご返金いたします。

  • 卒業する場合は?

    自動で契約が終了しますので、退会のご連絡は必要ございません。
    一貫校において、小学校から中学校もしくは、中学校から高校へ進学する場合は、退会のお申し出がない限り、解約にはなりません。

メールアドレスについて

  • メールアドレスは登録しないといけないの?

    ミマモルメアプリでは、学校からの一斉メールは受信できません。緊急メール連絡網(一斉メール)について、ミマモルメが採用されている学校に在籍している場合、こちらから別途メールアドレスをご登録ください。

  • メールアドレスの登録方法は?

    お申し込み完了後に、ID票をお渡しいたしますので、その手順にそってご登録ください。

    ID票を紛失されてお手元にない場合は、お問い合わせフォームよりID票の再発行の手続きをお願いします。
    IDとパスワードを入力時にエラーが表示される場合は、アルファベットの大文字・小文字が誤って入力されていないか、余分な半角スペースが含まれていないかをご確認ください。

  • メールアドレスの登録は何件まで?

    ビーコン保持者1人につき4件まで可能です。携帯電話やご自宅のパソコン、また勤務先のパソコンのメールアドレスをご登録いただけます。

  • メールアドレスの変更は?

    ID票に記載されているURLやQRコードを利用して、マイページにログインしてください。ログイン後、古いメールアドレスを削除し、新しいメールアドレスをご登録ください。

  • ID票を紛失した場合は?

    お問い合わせフォームからご連絡いただければ、再発行させていただきます。

  • メールが届かない。

    メールアドレスを正しく登録された場合、データセンターから即時に確認メールが届きます。届かない場合は、メールアドレスを誤って入力していないか、迷惑メールの受信拒否設定をしていないかご確認ください。

    受信拒否をしていなくてもメールが届かないことや、携帯端末の迷惑メールフォルダに分類される場合があります。ドメイン[hanshin-anshin.jp]を受信設定されることを強く推奨いたします。
    ソフトバンクをご利用の場合は、「救済リスト」へ、メールアドレス[mimamorume@hanshin-anshin.jp]を設定されることを推奨いたします。

  • メールが急に届かなくなった

    まずは、こちらから通過履歴をご確認ください。(ミマモルメアプリでもご確認いただけます。)

    ≪通過履歴がない場合≫以下の可能性があります。

    1. ミマモルメの設備設置箇所をお子様が通過されていない場合
    2. ビーコンタグが金属製のものと接触している場合
      (自動車に乗って検知箇所を通過された際にも検知しないことがあります。)
    3. ビーコンタグがランドセル・鞄に入っていない場合

    ≪通過履歴がある場合≫以下の可能性があります。

    1. 迷惑メールの設定で、ドメイン[hanshin-anshin.jp]を受信できるように設定していない場合

      受信拒否をしていなくてもメールが届かないことや、携帯端末の迷惑メールフォルダに分類される場合があります。ドメイン[hanshin-anshin.jp]を受信設定されることを強く推奨いたします。
      ソフトバンクをご利用の場合は、「救済リスト」へ、メールアドレス[mimamorume@hanshin-anshin.jp]を設定されることを推奨いたします。

    2. 各携帯会社(NTTdocomo、au、ソフトバンクなど)からお客様へのメール配信に不具合がある場合

    上記に該当しない場合、コールセンターへお問い合わせください。
    ミマモルメアプリ(無料)は、AppStoreやGooglePlayの検索窓より「ミマモルメ」と検索し、スマートフォンにインストールしてください。

  • メールアドレスを登録しようとすると「不正なアドレスです」と表示される。

    ご登録いただいたメールアドレスに誤った文字列が入力されている場合に表示されます。余分な半角スペースなどが含まれていないか、ご確認ください。

  • スマートフォンでメールアドレスを登録できる?

    可能です。ID票に記載されているURLやQRコード用アプリを利用して、マイページにログインしてください。

  • パソコンで携帯電話のメールアドレスを登録できる?

    インターネットメールを受信できる環境であれば可能です。

  • パソコンで「登下校メール」を受信できる?

    インターネットメールを受信できる環境であれば可能です。

先生方のよくある質問

お問い合わせ

ページ上部へ戻る