よくある質問

お電話や説明会などで、みなさまからよく頂く質問をまとめました。

ミマモルメGPSについて

申込について

  • 誰でも利用できるの?

    65歳以上の高齢者の方であれば、どなたでもご利用いただけます。なお、お申し込みをされる方がお住まいの自治体様の中には、補助金が出る場合がありますので、こちらよりご確認ください。

  • 申込方法は?

    コールセンターへお問い合わせください。なお、お申し込みの際には、運転免許証などの証明書情報をご登録いただきますので、必ずお手元にご用意いただきますようお願いいたします。

GPSサービスで利用する端末について

  • GPS端末の受け取り方法は?

    弊社からお客様がご登録いただいた住所に郵送いたします。通常、申込完了後2~3週間程度でお届けいたします。

  • GPS端末はレンタル?

    GPS端末は貸与品のため、解約時には弊社までご返却ください(弊社までご連絡いただければ返却方法をご案内いたします)。GPS端末の他、箱、取扱説明書、付属USBケーブルも返却対象となりますので大切に保管ください。

  • GPS端末に名前を書いてもいい?

    GPS端末は貸与品の為、名前のご記入はお控えください。

  • GPS端末は防水仕様?

    完全防水仕様ではありませんので水没させると故障します。雨で多少濡れる程度は問題ありません。

  • GPS端末は電池交換が必要?

    GPS端末は充電式です。電池残量が一定量を下回りますと通知メールが届きますので、適宜充電をしてください。

  • GPS端末の充電の仕方は?

    付属USBケーブルでGPS端末とパソコン等を接続して充電してください。家庭用コンセントから充電する場合は、別途ACアダプターなどをお買い求めください。

  • GPS端末の各種ボタンを押しても反応がない。

    端末のお届け時や長期間使用していない時には、ご使用の前に充電をしてください。

  • GPS端末の充電電池が劣化した、外装が汚れてしまった場合は?

    リフレッシュ費用として、小型タイプ 5,900円(税別)、防犯ブザー付タイプ 6,500円(税別)をお支払いいただきますと、リフレッシュ品に交換さしあげます。

  • GPS端末を紛失・破損した場合は?

    弊社までご連絡ください。その際実費相当額として、小型タイプ 11,000円(税別)、防犯ブザー付タイプ 13,000円(税別)をお支払いいただきます。また継続してご利用いただける場合は再発行いたします。

契約期間および利用料金について

  • 利用料金は?

    「利用料金」と登録初年度のみいただく「初期登録料」が必要です。詳細は当ホームページの料金案内をご覧ください。

    自治体によっては利用料金が異なる場合がありますので、お住いの市・区役所および役場等にお問い合わせください。
    導入実績はこちら

  • 位置検索するごとに別料金が発生?

    料金は定額制のため、検索回数による追加料金の請求はありません。検索回数の制限もありません。

  • 支払方法は?

    口座振替に対応しています。

  • 契約期間は?

    ご利用契約は2年です。2年経過後は1年ごとの自動更新となります。

  • 契約の更新は?

    契約期間満了の1ヶ月前までに、退会のお申し出がない場合は、自動で契約が1年間延長されます。

  • 解約する場合は?

    退会される1ヶ月前までに、弊社コールセンターまでお電話ください。GPS端末の返却方法をご案内いたします。

    返却いただけない場合は、実費相当額として、小型タイプ 11,000円(税別)、防犯ブザー付タイプ 13,000円(税別)をお支払いいただきます。

  • 契約期間途中で解約する場合は?

    初回契約期間満了までに解約される場合は、3,000円(税抜)、それ以降に解約される場合は、1,000円(税抜)の解約手数料をお支払いいただきます。「一括支払いコース」ですでに利用料金をお支払いいただいている場合は、残りの利用料金から解約手数料を差し引いた金額をご指定口座へご返金いたします。

    自治体によっては解約手数料が異なる場合があります。お住まいの市・区役所および役場等にお問い合わせください。導入実績はこちら

初期設定・ログインについて

メールアドレスについて

  • どんな情報がメールで通知されるの?

    通知先メールアドレスごとに、以下の情報の通知要否を選択できます。

    1. GPS端末の緑色のボタンを押した時
    2. SOSストラップを牽引した時(防犯ブザー付タイプのみ)
    3. 電源オン、オフ時
    4. 電池残量(30%以下、15%以下、電池切れ)の通知
    5. 端末の再起動やソフトウェアのアップデートの完了通知
  • 通知先メールアドレスを登録・変更したい

    ログイン後、「通知先設定」で登録・変更下さい。最大で5つまで登録できます。(契約者メールアドレスの変更についてはログイン後、「契約者情報」で変更下さい。)

  • どのように位置を検索しますか?

    GPS衛星や携帯電話用アンテナによって測位したGPS端末の位置情報を表示させています。

    (株)NTTドコモ提供の法人向け位置情報サービスを採用しています。

  • 位置情報を検索したら、住所は表示されますか?

    住所ではなく、検索した時点の端末位置が地図上に表示されます。

  • 移動時はリアルタイムで位置情報が表示される?

    検索した時点のGPS端末位置が地図上に表示されます。カーナビゲーションのように端末の現在位置の変化をリアルタイムで自動的に捉え、地図上に表示することはできません。

  • 屋内や地下でも利用できる?

    GPS衛星による測位が実施できない場合、携帯電話の基地局からの電波で位置を推測します。この場合、基地局と端末との距離、間の障害物により検索の精度が変化いたします。一般的に、屋外では検索精度が高く、屋内では低くなります。

    精度は、検索時に「★」の数で表示されます。「★」の数が少ない場合は検索精度が低く誤差が大きくなる傾向にあります。

  • 検索したが「位置情報の取得に失敗しました」と表示される

    ログイン後、「位置をさがす」で検索し、「位置情報の取得に失敗しました」と表示される場合、以下の原因が考えられますので、ご確認ください。

    1. 電波状況が悪い。→しばらくしてから、再度検索してください。
    2. GPS端末の電源が切れている。(GPS端末側面にある電源ボタンを押し、電池ランプがつかなければ電源が切れています。)
    3. GPS端末が「検索拒否」設定されている。(検索拒否が設定されていると、1分毎に1回ずつ電源ボタン下のランプが赤く点滅します。)→電源ボタン下にある「検索拒否ボタン」を3秒長押しすると解除できます。

    検索拒否ボタンの長押し時間延長に関して
    誤操作を無くすためにソフトウェアアップデートを行うことで、位置検索拒否/許可設定に必要な、位置検索拒否ボタンの長押し時間を約3秒から約10秒に延長することが可能です。ソフトウェアアップデート方法は、GPS端末に同梱されている「かんたんGPS取扱説明書」をご覧いただくか、コールセンターまでお問い合わせください。

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