会社概要

会社概要

会社名 阪神電気鉄道株式会社 (HANSHIN ELECTRIC RAILWAY CO.,LTD.)
設立 明治32(1899)年6月12日
営業開始 明治38(1905)年4月12日
本社所在地 大阪市福島区海老江1丁目1番24号
事業内容
  1. 都市交通事業(鉄道事業) 電気鉄道業
  2. 不動産事業  賃貸業、販売業など
  3. EC事業(スポーツ・レジャー事業)  野球場、遊園地、植物園などの経営
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特定商取引に関する表示(通信販売)

販売業者 阪神電気鉄道株式会社
運営責任者 濱田 環樹
所在地及び連絡先 郵便番号 553-8553
大阪市福島区海老江1丁目1番24号
電話番号 06-6457-2070
商品・サービス料金 各商品・サービスの紹介ページに表示しております。
商品・サービス料金以外に必要な料金 解除料、手数料及びメール受信やWebサイト閲覧に必要な通信料金これらの金額については登下校ミマモルメ登下校メール会員規約および登下校ミマモルメ(GPS)サービス会員規約まちなかミマモルメ会員規約に記載しております。
お申込み方法 申込フォーム(WEBサイト)からお申込み下さい。
不良品 商品到着日から7日間以内に生じました初期不良につきましては、交換若しくは修理にて対応をいたします。
その際の送料については、当社が負担いたします。
返品条件 商品の返品は、商品到着後7日以内にご連絡をお願いいたします。
お客さまの理由による返品、交換、キャンセルの場合、商品お届け時の送料、返品時の送料はお客さまのご負担とさせていただきます。
当社が既に代金を受領している場合、ご返品確認後、解除料、手数料を差し引いた代金をご返金いたします。
お支払い方法
銀行口座引落し
お客様の銀行口座から自動的に引き落としさせていただきます。
クレジットカード
JCB・VISA・Master・Dinners・American Express
詳細は、各商品・サービスの紹介ページに表示しております。
お支払い時期
銀行口座引落し
利用月の翌月もしくは翌々月26日(銀行休業日は翌営業日)に口座から引き落としいたします。
お申込み情報に不備がある場合は、引き落とし日や金額に変更がある場合があります。
クレジットカード
ご利用のクレジットカードの定めによります。
商品の引渡し時期
お子さまが新1年生で申込みを入学前にされたお客さま
ご入学後(4月から5月の間)にお届けいたします。
上記以外のご利用者
お申し込み内容を確認後、約2週間~1ヶ月半程度でお届けいたします。
なお、商品をお受け取りいただいた後は、所定の登録手続きをお済ましいただければ、ご利用を開始していただけます。
動作環境 各サービスの利用規約に記載される条件が適用されます。
なお、暗号化通信を使用しているため、お客様が自ら用意されます通信端末が、以下の条件を満たしていることが必要です。
登下校メール
暗号化方式「TLS」が使用できること。
ミマモルメGPS
暗号アルゴリズムSHA-2が使用できること。
まちなかミマモルメ
[アプリでご利用の方]
Android をご利用の方…Android5.0以上
(通過履歴機能のみ利用の場合Android4.4でも可能です。)
iOS  をご利用の方…iOS8.3以上
(通過履歴機能のみ利用の場合iOS8.0でも可能です。)
※対応OSであっても、インストールできない端末もあります(BLE非対応の端末など)。
[メールでご利用の方]
暗号化方式「TLS」が使用できること。

サービス開発者の想い

私も一人娘を持つ親として、「安心して毎日の登下校をさせたい」という想いは保護者の方々と同じです。

阪神電鉄が「ミマモルメ」をつくったきっかけ

「PiTaPa」カードに「あんしんグーパス」というオフィシャルサービスがあります。お子様が加盟鉄道の改札機を通過すると、その情報が保護者の方にメール配信されるというものです。運営は弊社グループで行っていますが、このサービスにお客様から寄せられた手紙やハガキの多さとその内容に衝撃を受けました。「このシステムにはすごく感謝している」「PiTaPaカードを昨日申し込んだけれど、あんしんグーパスをすぐに使えるようにしてほしい」など、サービスの必要性がヒシヒシと伝わってきました。「こんなに社会に貢献している仕組みなら、もっと広く利用できるようにしたい」と強く思っていました。

実は阪神グループでタッチ式の登下校メールサービスを提供していました

実は弊社グループでは、「ピタッとメール」という私立小学校向けの登下校メールサービスを先行して提供していました。しかし、利用されるのは小学生のお子様ですので、タッチ忘れが頻発して、保護者の方々が余計に不安になる等の課題が発生していました。種々の検討をすすめていくうちに、無線ICタグの技術なら課題をすべて解決できることが分かりました。

公立でも私立でも広く利用できるサービスに

登下校時に、子どもたちが様々な危険にさらされている」という社会問題をご存知だと思います。これは私立小学校に限らず、公立でも同じです。私には、公立小学校に通う一人娘がいますので、子どもの登下校時を不安に思う保護者の方々の気持ちがよく分かります。自然と、公立小学校でも広くご利用いただけるサービスにしようと思いました。
まずは学校設備の設置費用はすべて弊社負担とし、学校予算やPTA会費の拠出を不要にしました。また学校の先生方は本来の業務でとても忙しいので、弊社サービスの導入でお手間が増えないようにサービスを組み立てました。サービスの契約は弊社と個々の保護者の間で結び、説明会の実施、問い合わせ、利用料金の受け取りなどもすべて弊社で行っています。この仕組みなら学校の経済的・作業的な負担はなく、公立小学校でも導入頂くことが可能だと考えました。

総務省の実証実験の引き受け手に

サービス化を検討していた頃、総務省の地域児童見守りシステムモデル事業に「ユビキタス街角見守りロボット事業」として参加していた大阪市のある小学校から、「実証実験は終了するものの、保護者からシステム稼動の継続要請が多く、引き受け先を探している」というお声がけを頂きました。「せっかくのこの機会を逃してはならない」と思い、システムを構築し、一気にサービス化することにいたしました。
ちなみに、弊社がお声がけをいただいた理由は、「あんしんグーパス」の運用実績でした。

サービス開始約1年で導入校が100校を突破しました

おかげさまで予想をはるかに超えるご支持をいただき、サービス開始約1年で導入校が100校を突破しました。現在では首都圏にもサービスが広がるなど順調に展開しております。特に弊社沿線地域であり、サービス開始当初からご紹介させて頂いた芦屋市、西宮市、尼崎市では、公立小学校の半数以上(平成24年7月現在)で導入頂いております。

平成28年12月現在、約850校で導入頂いております。

「ミマモルメ」 ブランド名の由来

「見守る」+「目」という意味のほか、「メ」には「デコメ」「写メ」などで使用される「メール」の意味も込めています。あと、気づかれる人はほとんどいないのですが、ロゴの「メ」の部分には「目」をイメージしたイラストを入れています。
男性の先生方からは「ミマモルメって発音しにくい」とご指摘頂いたり、「ミマモール」などと間違えて覚えて頂くこともあるのですが、女性の保護者の方からは「カワイイ」とご評価頂くことが多いです。みなさまに「ミマモルメ」と間違わずに言って頂けるよう、今後も頑張っていきたいと思います。

「ミマモルメ」 今後の展開

お子様が在籍する学校以外でも、ミマモルメを導入している施設であればICタグをお持ち頂ければ通過情報がメール配信されます。まずは多くの小学校で導入して頂くことで、日曜日のスポーツ活動時等でも活用して頂けるようにしたいです。次に図書館などの公共施設、塾やスイミング等の施設に広げることで、地域でのお子様の動きが把握できるようなサービスを目指しています。その意味では、補完機能として保護者様からのご要望の多いGPS機能の追加も検討しているところです。また、対象を小学生に限定せず、乳幼児、高齢者の方々向けのサービスも準備しており、まもなくご提供できるのではないかと思います。さらに、ICタグの特性を活かした「入退館の全履歴管理」なども非常にニーズの高い分野であると感じており、本格的な展開を考えております。

平成26年6月:登降園ミマモルメ開始(幼稚園向け、時間管理システム)
平成26年9月:ミマモルメGPS開始(子供向け、高齢者向け)
平成28年3月:まちなかミマモルメ開始(まちなかの受信器とボランティアによる街全体で子供と高齢者を見守るシステム)

みなさまに「安心」をお届けしたい

阪急阪神ホールディングスでは、経営理念に「『安心・快適』、そして『夢・感動』をお届けすることで、お客様の喜びを実現し、社会に貢献します」を、その社会貢献活動「阪急阪神ゆめ・まちプロジェクト」においては「未来にわたり住みたいまちをつくる」を掲げています。その中で、阪神電鉄の「あんしんサービス」では、「ミマモルメ」以外でもさまざまな「安心」をお届けすることで、みなさまに信頼される存在となり、そうあり続けたいと思っています。
今後もよろしくお願いいたします。

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